もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

アウトドア小物持ち運びの新提案

こんにちは。 もちくすです。 このところ私の外遊びはアクティブ化していってまして、装備関連の見直しを徐々にしております。 その中でも最近導入したマイクロチェストリグが、なかなか良い塩梅で気に入って使ってます。 キャンプはもちろんですが、特にバ…

初心者自転車乗りが100km走った感想

グラベルロードを買って3週間。無謀にも100kmライドに挑戦してきました。100km完走した感想やコツみたいなことを書いてます。

グラベルロードでトレイル探索

こんにちは。 もちくすです。 スノーピークやっちまいましたねぇ。 「純利益99.9%減」ってなかなかのパワーワードですな。 まぁ、私はスノーピーク製品にそこまで魅力を感じなかった部類なので、ブームが落ち着いたら売り上げは落ちるだろうなぁ程度には思…

新しい自転車でGARMIN Instinctでナビさせてアドベンチャーした話

ガーミン インスティンクトでナビゲーションさせながら、先日買ったグラベルロードに乗って、ちょっとしたアドベンチャーに行ってきました。自転車+インスティンクト、良いと思います!

RITEWAYライトウェイ SONOMA ADVENTURE ソノマアドベンチャー レビュー

新たなアクティビティ用にグラベルロードを購入しました。購入したのはライトウェイのソノマアドベンチャーというバイク。ちょっと走ってみたのでレビューしてみます。

新計画発表

そろそろ新たなアクティビティを始めようと思ってます。

訳の分からない使命感!雨の冬キャンプに行ってきた

天気予報で確実に雨が降る予報の中、あえてバイクでキャンプに行ってきました。冬場のキャンプですが予想と対策をたてて答え合わせするのは中々楽しかったです。

とりあえず生存報告です

まぁなんというか・・・。 今日も元気に生きてますよ!

冬キャンプ用にAconcagua (アコンカグア)のバックパック購入しました

冬キャンプに向けて大容量のバックパックを探していたところ、Aconcagua (アコンカグア)のバックパックを見つけました。有名ブランドと遜色ない高品質なバックパックを安く買うことができて満足です。おすすめポイントをまとめてみたのでご一読ください。

冬キャンプでダウンパンツを履く順番の正解は?

冬キャンプの防寒対策は何をどのように着るかが重要です。ダウンパンツは冬のキャンプに最適ですが、履く順番が大事なのはご存じですか?効果的なダウンパンツの履き方をまとめたのでご一読ください。

ケリーケトルをもって秘境でコーヒーを飲んだ話

ケリーケトルをもって林道ツーリングに行ってきました。ちょっとした火遊びと山の中で一人きりで飲むコーヒーは格別でした。

チャオッペの焚火ブレンドと真冬のハンモック泊

カッフェ・チャオッペさんの「焚き火ブレンド」を焚き火の前で堪能してきました。アウトドア好きの焚き火好きのためのコーヒーといった感じでとても美味しくゆったりとした時間を過ごすことができました。外で飲む旨いコーヒーを探している方にぜひ!

スリングショット猟って難しいな

こんにちは。 もちくすです。 私が狩猟に興味を持ち出してすでに三度目の猟期も終わろうとしています。 色々と紆余曲折があり、今のところはスリングショット猟で狩猟をやっていこうと落ち着いているところですが、改めてスリングショット猟の難しさを痛感し…

自転車トライアルはじめました

50歳目前でトライアル自転車はじめました。トライアル自転車ってどんなものなのかとか魅力とか簡単に説明しております。

外遊び2021年の振り返りと2022年の展望

あけましておめでとうございます。 2022年もいよいよスタートとなりました。昨年の外遊びの振り返りと2022年の展望をダラダラと書いています。お暇な方もそうでない方も読んでいってください。

新規開拓キャンプ場で直火ハンモックキャンプ

久しぶりのキャンプは、新たに開拓したシークレットなキャンプ場です。 今回はブッシュメンのハンモックセット「バガボンド」のデビューになります。とても穏やかで快適に過ごすことができたキャンプの記録記事です。

【あおり運転対策】100均でダミーカメラを自作した結果

あおり運転対策のためダイソーの商品を使ってダミーカメラを自作してみました。実際に取り付けて走ってみたので興味のある方は是非ご覧ください。

【FODSPORTS FX6】ぼっちバイカーがインカムを買ったら友達ができた

ぼっちバイカーの私ですがインカムを買いました。FODSPORTSのFX6ですが結論から言えばとても良い買い物ができました。インカム購入の参考になれば幸いです。

ハンモックの設営を簡単にするウーピースリングを自作しました

ハンモックの張り具合を簡単に調整することができるウーピースリングを自作してみました。ウーピースリングの使い方や、実際にハンモックに取り付けも説明しています。

【BUSHMEN travel gear】ブッシュメン バガボンドは軽量な蚊帳付きハンモックの最適解?

ブッシュメントラベルギアのバガボンドハンモックセットを購入しました。 軽量蚊帳付きハンモックの中ではベストだと思います。他メーカーのハンモックと比較してみたので、軽量蚊帳付きハンモックを探している人は参考にしてみてください。

梅雨明けのハンモック泊【おじさんの少し早い夏休み】

梅雨明け宣言直後に久しぶりのハンモック泊をしてきました。 真夏の暑さでしたが天気が良くて少し気が早い夏休みを堪能しました。 他愛もないキャンプの記録ですが良かったら読んでみてください。

林道を走ってカップラーメンを食べるだけのツーリング

強化クラッチに交換したので林道ツーリングに行ってきました。今回は新規開拓した初めての林道に挑戦してお昼にカップラーメンを食べて帰ってきました。外で食べるカップラーメンは最高です。

【XTZ125】強化クラッチに交換しました

XTZ125のクラッチが若干滑っているようなので、強化クラッチに交換してみました。作業中の注意点など書き出した備忘録的記事になります。

モーラナイフのガーバーグで作るウッドスプーン【ブッシュクラフト】

荒ぶった気持ちを鎮めるため仏像を彫ろうと思いましたが、スキルが無いのでウッドスプーンを作ることにしました。カービングナイフやノミを使用せずナイフ一本で作りましたがそれなりに作ることができましたよ!

キャンプで楽しむワイルドコーヒー

今回焚き火と相性がいいワイルドコーヒーをキャンプで試してみました。限られた道具で無骨に煮出すコーヒーは見た目に反して優しい味でした。喫茶店では味わうことができないコーヒーをぜひ一度試してみてください。

超簡単なタープ設営に必須のロープワーク3種

ロープワークと言えば覚えるのが面倒くさいイメージですが、実際のキャンプで使う基本的なロープワークは数えるくらいしかありません。今回は私が普段使っているロープワークを紹介します。ロープワークは難しいと思っている人は是非読んでみてください。

夏キャンプの救世主になるか?ネッククーラーを1シーズン使った結果

夏を乗り切るアイテムとしてネッククーラーを買ってみました。果たして夏のアクティビティの救世主になるのか?実際に1シーズン使った感想を書いていますので良かったら読んでみてください。

【ブッシュクラフト】枯れ枝で作るロープテンションシステム

バックパックの外付けに必須のスーツケースベルトですが、パラコードと枯れ枝で代用品を簡単に作ることができます。それ以外にも驚くべき使い方がたくさんできます。今回はロープテンションシステムの使い方や作り方を詳しく説明してますのでぜひご一読くだ…

キャンプツーリング用にドッペルギャンガー「ターポリンシングルサイドバック」を買ったよ

キャンプツーリングのときバイクの積載で困ってませんか?今回、積載量アップのためにドッペルギャンガーのターポリンシングルサイドバックを購入しました。実際に取り付けた感想を書いたので興味のある人はご覧ください。

大人の秘密基地テント【バンドックソロドーム】

先日のキャンプでは久しぶりにバンドックのソロドームを使いました。 久しぶりに使ったソロドームは秘密基地感にあふれ、とてもワクワクしながらキャンプを楽しみました。 そんな大人の秘密基地テントを紹介します。