もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

【ソロキャンプ】梅雨の合間のハンモック泊

スポンサーリンク

 

こんにちは。

もちくすです。

 

本当に久しぶりに泊りキャンプをしてきました。

 

前回行ったのは1月だったので、ほぼ半年ぶりのキャンプです。

 

最近、私は人込みを避けるため平日に休みを貰っていくことが多いです。

 

平日は「ウェーイ」な「パリピ」は来ないので比較的穏やかに過ごすことができます。

※破滅フラグ①

 

そして、この梅雨の時期もキャンプを穏やかに楽しむことができるタイミングです。

 

こんな時期にキャンプにくるのは比較的キャンプ慣れした「良識がある」キャンパーが多く「とんでもな人」に会うことは少ないです。

※破滅フラグ②

 

というわけで、久しぶりにウキウキしながらキャンプに行ってきました!

  

 

いつもの山城町森林公園キャンプ場にお邪魔しました

今回お邪魔したのは、いつもの京都にある「山城町森林公園キャンプ場」になります。

 

www.mocchixblog.work

 

こちらのキャンプ場は私のホームキャンプ場といって良いほど気に入っているキャンプ場です。

 

以前は比較的人が少なく、平日は完ソロなんてざらでしたが今は完ソロになることも少なくなってきました。

 

いやはや。キャンプブームですねぇ。

 

しかし到着したら見慣れない看板が・・・。

 

f:id:mocchixblog:20200628093846j:plain

 

あれ?

 

以前はこんな看板なかったよね?

 

しかも直火禁止になってる!

 

こちらのキャンプ場は以前は数少ない「直火OK」なキャンプ場でした。

 

しかし、いつ見ても直火跡やゴミが絶えず・・・。

 

後で管理人さんに話を聞きましたが、やはり苦渋の決断だったようです。

 

キャンプブームは結構なことですが、マナーはしっかり守りましょう。マジで。

 

最悪、キャンプ場閉鎖とかありえないこともありませんよ?

 

若干テンションが下がりましたが、相変わらず自然が豊かで気持ちよいキャンプ場です。

f:id:mocchixblog:20200628095136j:plain

 

f:id:mocchixblog:20200628095106j:plain

 

 

 少し天気が崩れる予報でしたが、少し陰る程度で雨が降る気配はありません。

 

しかし暑い!

 

汗だくになりながらハンモックを設営しました。

 

f:id:mocchixblog:20200628095753j:plain

 

本日は「DDフロントラインハンモック」です!
 

少し重いけど作りがしっかりしていて、居住スペースが広く蚊帳があるので気に入ってます。

f:id:mocchixblog:20200628110156j:plain

 

www.mocchixblog.work

 

今回導入の秘密兵器 DDギアスリング

上の写真を見て貰えばわかると思いますが、今回は新たなギアを追加しました!

 

ハンモックの下にハンモック?

 

f:id:mocchixblog:20200628101222j:plain

 

そう!これが今回導入した「DDギアスリング」です!

 

ハンモック泊での悩みの種の荷物置き場問題はコレで解決です。

 

普段はハンモックの下にグランドシートを敷いて荷物を置くのですが、どうしても雨が降ると荷物が濡れてしまってました。

 

しかしこれがあれば雨が降ろうと関係なし!

 

軽量で生地が薄い割には結構重たい荷物を載せても問題ありませんでした。

f:id:mocchixblog:20200628101330j:plain

 

ふふふ。

これで私のハンモック泊もまた一歩完璧に近づいたぜ!!

 

まあ雨は降りませんでしたが・・・。

 

しかしそれでも思いのほか良かったので、また今度記事に書こうかな。

 

平日でもキャンパーは多い

私が設営してしばらくしていると若い男性二人組が来られました。

 

20代前半~中盤と言ったところの長身でなかなかイケメンな二人組です。

 

挨拶するとさわやかに返事が返ってきました。

 

うん。

 

これなら大丈夫かな。

※破滅フラグ③

 

大量の荷物を持ち込み、早速バーベキューを始めていました。

 

私はといえば、味付けのモモ肉を焼いただけのお昼御飯です。

f:id:mocchixblog:20200628105003j:plain

 

それでもサイコーに美味い!

 

フライパンは市販のフライパンを焚き火フライパン風に改造したものです(笑)

 

www.mocchixblog.work

 

もうしばらくするとバイクでソロの男性がやってこられました。

 

着いてすぐビールを飲んだ後、黙々とテントの設営を始められました。

 

この方は物静かな雰囲気だしソロなので特に心配することはないでしょう。

 

 昼食後は水遊びしたりその辺を散歩したりして遊びました。

f:id:mocchixblog:20200628095434j:plain

 

その後は夕食までの時間をプライムビデオでアニメを見て時間を潰します!

f:id:mocchixblog:20200628110136j:plain

 

なんて贅沢な時間の過ごし方!!

 

ちなみに私はアマゾンのヘビーユーザーでアマゾン なしではもう生きていけません(笑)

 

特に「プライムビデオ」はアニメ系が比較的充実しているのでおススメですよ。

 

最後の刺客

そんなこんなをしているうち、本日最後のキャンパーがやってきました。

 

ご年配のご夫婦?キャンパーで 到着するなり挨拶をしてこられました。

 

なかなか感じの良い方で、本日のキャンパー達なら良い夜を過ごせそうです!

※破滅フラグ④

 

こちらもご夫婦もカートを使って大量の荷物を持ち込みテントの設営を始めた模様。

 

見るともなしに見ていると、なぜかキャンプには似つかわしくない電動ドライバーの音がキャンプ場に響き渡りました。

 

は?

 

まさかとは思いますがデッキサイトにねじを使って設営してる??

 

たまに、デッキサイトにペグを打ちこむアホウがいますが、まさかねじを使う人はいないよね?

 

気のせいだよね?

 

何故か嫌な予感しかしませんでした。

※破滅フラグ⑤

 

そしてなぜかそのご夫婦はテント設営後、車に乗ってキャンプ場を後にしました。

※破滅フラグ⑥

スポンサーリンク

 

 

穏やかな時間が過ぎていく

日も傾きそろそろ夕食タイムです。

 

この時期の焚き火はクソ暑いので、大きな焚き火台は必要ありません。

 

今回持ったきた焚き火台は「ボックス型焚き火台」です。

 

ウッドストーブの中でも燃焼効率と火力維持のバランスが良くこの時期の主力になる焚き火台です。

f:id:mocchixblog:20200628120144j:plain

 

www.mocchixblog.work

 

ただ、私が購入した焚き火台は激安の中華製のものでしたが、変形しやすいためもう少ししっかりしたものの方が安心して使えるかと思います。

 

今更ながらブッシュボックスの購入を検討しています。

少し高いんだよな・・・。

 さて今宵の夕食はギョーザと白飯です。

 

僕のブログにはギョーザの出現回数がとても多いのですが、安くて簡単でしかも美味いなんて最強でしょ!

 

ギョーザ大好き!!

f:id:mocchixblog:20200628120625j:plain

 

ふと周りを見ると、他のキャンパー達も夕食を楽しんでいる様子。

 

一番奥に設営したソロキャンパーはバーナーで黙々と料理をしています。

 

斜め前の男性二人組は、なべ?か何かをしながらワインを飲んでいるようです。

 

おしゃれですねぇ。

 

しかも男二人で昼間からずっとしゃべり続けてます。

 

よくもそんなに男同士で話すこともあるもんだなぁと感心しつつ夜も更けていきました。

※破滅フラグ⑦) 

 

 そして、結局ご年配の夫婦は帰ってきませんでした。

※破滅フラグ⑧

 

f:id:mocchixblog:20200628121959j:plain

 

 そしてすべてのフラグが立ち、時は来た

そろそろ、夜も更けてきて各々ゆっくり過ごしたい時間帯になってきました。

 

私はハンモックに揺られながら昼間のアニメの続きでも見ようかなと思ってますが、イケメン男性二人組の声のトーンは下がりません。

 

しかし、まあせっかくのお楽しみだし仕方ないよね。

 

こっちもイヤホンしてアニメ見るから大丈夫だし、まだ9時だし寝るまでには静かにしてくれるでしょ。

 

と思いながら過ごしていました。

 

しかし静かになるどころか、むしろテンションが上がってきたのか机か何かをたたき出す始末。

 

おいおい。

 

流石に少しイラついてきました。

 

時間を見るとすでに10時を超えています。

 

キャンプ場の注意事項には「夜10時以降はお静かに!」というのがあり、そこまでは我慢しましたが流石に我慢の限界です。

 

「いい加減にしろ!このホ○野郎ども!!」

とは言いませんでした。

 

優しく「もう少し声のトーンを下げていただけませんか?」と紳士的にお願いをし、ようやくあたりに静寂が戻ってきました。

 

これで、やっと眠ることができる。

 

・・・・。

 

もうお判りですね?

 

そう、やつらが戻ってきたのです・・・・。

 

 

ようやく寝付いてしばらくたった後、急にあたりが騒がしくなりました。

 

なんだ?

めっちゃ眩しい!!?

 

UFOでも降りてきたのか?

 

また、あのホ○野郎ども男性二人組が騒ぎ出したのか?と思いましたがどうも様子がおかしい。

 

そう。

 

あのご夫婦が戻ってきたのです。

 

またもカートに大量に荷物を載せ、辺りを気にすることもなくでかい声でしゃべりながら戻ってきました。

 

そして、いまだかつて経験したことのない爆光LEDランタンを2個もつけ何やらごそごそ始めました。

f:id:mocchixblog:20200628131519j:plain

この世にこんな爆光LEDランタンが存在したのか!

辺りは昼間ほど明るくなってます。

 

すでに時間は夜の11時を超えています。

 

しばらく我慢すれば眠ってくれるかな?

 

ハンモックの中から様子を伺いながら淡い期待を抱いて暫らく我慢しましたが、一向に眠ってくれる気配はなし。

 

 

先ほど、ホ○野郎ども男性二人組に注意したばかりなので気が引けますが、またも「お願い」をすることに。

 

「紳士的に」お願いをしたら、逆ギレされることもなく申し訳なさそうにランタンの明かりを落としてくれました。

 

根は良い人なんだけどな・・・。

 

この人たち、自分が周りに迷惑をかけてることに気づいてないんだろうな。

 

自分も気をつけないといけないな、となぜか妙にしんみりと考えながらやっと眠りにつくことができました。

 

しかし、それで終わるはずもなく・・・。

 

ご年配の方たちは朝も早いのだ!!

 

でも、もうこれ以上書けねぇよ・・・。

スポンサーリンク

 

 

まとめ

最近、地雷キャンパーに当たることが多い気がするのは気のせいか。

 

私を含めて4組中2組に注意するとかありえないでしょ。

 

ただ皆さん、悪気がある訳ではないんですよね。

 

マナー以前に、もう少しお互い他人に気を遣うことができたら気持ちよく過ごすことができるんですけどねぇ。

 

こういうのって、普段の生活の積み重ねなので自分も気をつけて過ごそうと思いました。

 

と、愚痴も多いキャンプでしたがフラグ回収まではとても楽しく過ごす事ができました。

 

今回は雨は降りませんでしたが、雨対策さえちゃんとすれば梅雨時期でも楽しいキャンプはできますので皆様も梅雨キャンプをドンドン楽しんで頂けたらと思います。

 

ただし、地雷キャンパーには十分お気を付けくださいねw

 

今回使った道具たち

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング