もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

梅雨明けのハンモック泊【おじさんの少し早い夏休み】

スポンサーリンク

こんにちは。

もちくすです。

 

ふふふ。

まさかの三日連続更新ですよ。

 

これだけ一気に記事を書いたのは久しぶりですね。

なんていったって台風で暇やる気が違いますので!

 

さて、やる気に満ち溢れた男、もちくすの渾身の今回の記事は・・・。

 

「ひと月前」に行ったハンモック泊ソロキャンプです。

 

・・・本当に月日が経つのは早いものです。

 

こういった記事は旬物なので鮮度が命なんですが、まぁせっかくなので書いていきますよ。

 

今年の梅雨は比較的長かったこともあり、梅雨明けを待ちわびていた方も多かったのではないでしょうか?

 

今回は梅雨明け宣言と共に野に解き放たれたオッサンの物語です。

 

 

出発準備編

梅雨明け宣言が出たとは言えこの時期の天候は不安定で、いつゲリラ豪雨に遭遇するか判りません。

 

なので今回は比較的地面の影響を受けにくいハンモック泊です。

 

まぁ久々ハンモック泊をしたかっただけって話もありますが。

 

あとはタープも大きめの4×4mを持っていきます。

 

4×4mのタープならソロなら十分すぎるほどのスペースがあります。

 

と色々考えながら用意しているうちに訳が分からなくなってこの有様です。

f:id:mocchixblog:20210809180531j:plain

いつもこの準備段階で色々悩むのですが、私は「快適度」と「荷物の量」を天秤にかけながら道具を選んでいます。

 

全てに快適を求めてしまうと当然のことながら荷物の量が増えてしまうので、ある程度快適を求める部分のポイントを絞っていきます。

 

今回は「雨でも問題なくキャンプができる」と言うとこにポイントを絞ったので、タープやハンモックという居住道具が大物になってしまいました。

 

逆にクッカー類や焚き火台は重要度が低いため、コンパクトなものを選んでいきました。

 

後は雨具や食料など必要なものをえらんで・・・・。

 

・・・・あ、虫よけもいるな。

 

・・・夜は寒かったら困るからブランケット持っていくか。

 

・・・。

 

とやっているうちに気がつくと荷物が満載になりますがまぁ何時もの事ですね。

 

今回はバイク用のサイドバックがあるので、ある程度の荷物は許容範囲です。 

www.mocchixblog.work

 

普段より荷物は多めになってしまいましたが一応準備は整いました!

f:id:mocchixblog:20210809180847j:plain

 

梅雨明け宣言初日は快晴

昨晩まですっきりしない天気でしたが、当日は昨日までがウソだったかのように晴れました。

f:id:mocchixblog:20210809180611j:plain

チクショウ。

せっかく雨対策してきたのに。

 

まぁ急な雨の可能性もあるから無駄ではないでしょう。

 

あと冗談みたいに暑いです。

 

晴れたのでバイクで行きましたがちょっと後悔するくらい暑かったです。

f:id:mocchixblog:20210809180638j:plain

ついに夏本番って感じですね。

f:id:mocchixblog:20210809180730j:plain

 

ワイルドコーヒーを飲んでスプーンを作り肉を喰らう!

午前中は仕事をしてからの出発だったので到着は15:00前でした。

f:id:mocchixblog:20210809180700j:plain

あまりゆっくりする時間が無いのでサッサと設営を済ませ、薪を拾いに行きます。

f:id:mocchixblog:20210809180925j:plain

最近キャンプ場では、近場の薪はほとんど取りつくされているので少し山の方まで足を延ばさないと拾えません。

 

なので私はキャンプにはいつもトレッキングシューズを履いていってます。

 

暫らく天気が悪かったので若干薪は湿っていますが、焚き火で乾かせば問題ないでしょう。

秘密のグリルちゃん

設営と薪拾いで汗だくになったので川で水遊び。

 

連休前の平日ということもあり川を独り占めです。

f:id:mocchixblog:20210809181022j:plain


なんて贅沢なんでしょう。

 

ひとしきり川で涼んだ後は、最近気になっていたワイルドコーヒーを飲みつつウッドスプーンを削っていきます。

 

ワイルドコーヒーは屋外で飲むのに適した、ドリップせずに煮出して入れるコーヒーです。 

www.mocchixblog.work

 

火を起こしてワイルドコーヒーを入れている間、作りかけだったウッドスプーンを削ります。

f:id:mocchixblog:20210809181112j:plain

コーヒーの良い匂いがしているの中、夢中でスプーンを削っているとあっという間に時間が過ぎて行ってました。 

www.mocchixblog.work

 

人が少ないので川の流れる音とひぐらしの鳴き声しか聞こえず、久しぶりのゆったりした時間。

f:id:mocchixblog:20210809181142j:plain

少し早いですが腹ペコだだったので早めの晩御飯を作ります。

 

今晩のメインディッシュは鶏肉ですが、今回は少し趣向を変えて遠赤外線でじっくり焼いていこうと思います。

f:id:mocchixblog:20210809181216j:plain

そのために今回の焚き火台はDODの「秘密のグリルちゃん」にしたんだもんねー。 

www.mocchixblog.work

 

「秘密のグリルちゃん」は火床がステンレスメッシュで、比較的地面に近いのでこういった使い方ができるのです。

 

アルミホイルに鶏肉を乗せて火床の下にそっとIN!

 

後は遠赤外線でじっくり焼きあがるのを待つだけです。

 

待っている間、ギョーザをつつきながら晩酌。

f:id:mocchixblog:20210809181236j:plain


すでにお酒も何本か開けてしまってかなり良い気分に。

 

しかし残量が気になる。もう少し持ってきとけばよかった・・・

 

しばらくするとお肉も焼きあがりました。

 

見てください。

 

この完璧な焼き上がり!

f:id:mocchixblog:20210809181303j:plain

遠赤外線でじっくり焼いたのため外はパリパリでめちゃくちゃジューシーです。

 

米も今回はバッチリ炊き上がり暫らく無言で貪ります。

f:id:mocchixblog:20210809181320j:plain

今回の晩御飯は完璧でした。

 

もう何もいえねぇ。

 

しかし、まだ18:30だというのに食料もお酒もすべて無くなってしまい絶望の淵に立たされてしまいました・・・。

 

・・・。

もう何もいえねぇ。

 

まぁ、たまにはお酒が無い夜を楽しむことにしましょう。

 

食後に散歩するとこんなにきれいな夜景に巡り合いました。

f:id:mocchixblog:20210809181413j:plain

もちろん写真は一切加工してません。

 

「ブルーモーメント」ってやつですね。

 

日本では天気のいい夜明けの始まりと夕焼けの終わりに、10分程度見れることがあるみたいです。

 

暫らく見入ってしまいました。

 

残りの時間はハンモックで焚き火の世話をしつつ、映画を見てのんびり過ごしました。

スポンサーリンク

 

 

まとめ

雨対策をしてきましたが、幸いにも雨も降られることはありませんでした。

 

多少荷物は増えましたが結果オーライです。

 

久しぶりに野に解き放たれたオッサンは、大興奮で自然を満喫しまくってしまいました。

f:id:mocchixblog:20210809181524j:plain

年中夏休み気分ですが、一足早い夏休み(1回目)をいただきましたよ。

 

これでまたほんの少しだけ頑張れそうな気がします。

 

さて2回目の夏休みはいつにしようかなー。

 

それでは!

 

↓今回使用した道具

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング