もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

RITEWAYライトウェイ SONOMA ADVENTURE ソノマアドベンチャー レビュー

スポンサーリンク

子供の頃には気づかなかった風景が、今になってようやく見えるようにになったんだなぁ・・・。

 

こんにちは。

もちくすです。

 

実は前回の記事を書いた直後に、自転車屋さんから「ご注文になった自転車用意できました~」と連絡があったんですよ。

もちろんすぐに受け取りに行きました。

 

で、なんやかんやの後に改めて自転車に乗ってきたんですね。

 

前回の記事でもちょっとだけ触れましたが、中高生の頃ロードバイクに乗ってたんで正直なところスポーツバイクから見た景色はそれなるに知ってたわけですよ。

 

なので、今ロードバイクがめちゃめちゃ流行ってると聞いても「ふーん」程度にしか思わなかったわけです。

 

で、改めて自転車を受け取って乗った結果・・・・。

 

「なにこれ?すっげー気持ちええんですけど!!!!」

 

っていう、小学生並感想しか言えないくらい興奮してしまいました。

 

そりゃ自転車流行るわ。

 

てなことで、前回から引き続き自転車のお話です。

 

今回は受け取った自転車「RITEWAY SONOMA ADVENTURE」のレビューをやっていこうと思います。

 

自転車に興味ない人はスイマセン。でもホントに自転車面白いよ!

 

RITEWAY SONOMA ADVENTURE

前回の記事でも書きましたが、ソノマアドベンチャーはグラベルロードのくくりになります。

 

グラベルロードはざっくり言えばグラベル(砂利道)を走ることができるロードバイクで、マウンテンバイクとロードバイクの中間的存在になります。

 

細かいスペックやジオメトリがどうのとかは、素人の私にはさっぱり判りませんのでレビューと言っても単純に私の感想になりますので悪しからず。

 

外観

で、まず見てくれですけど最近のロードバイクからしたら、少しもっさりしているというかクラシカルな感じと言うか・・・。シンプルでどちらかと言うと無骨な雰囲気があります。

フレームにもメーカー名やバイクの名前がでかでかと入っておらず、シートの下の方に申し訳程度に「RITEWAY」と入っているだけです。

 

この辺りは好みの問題もあるかと思いますが、私はかなり好きです。初めはなんかもっさいなと思いましたがジワジワと良さが判ってくる感じです。

 

私はチタンシルバーを購入しましたが、ブラックも非常にカッコいいです。

 

レーシーではない雰囲気が、逆に旅のお供感があってシブいですね。

スポンサーリンク

 

 

スペック的な感じ

他のレビューとか見ていて重いって評価が結構ありました。

 

カタログ値は13kgということで、他のグラベルロードが10kg前後ということを考えると確かに少し重い気がします。

 

ですが、普段ママチャリしか乗ってない私からすれば、十分軽く感じます。

 

まぁ、どういう使い方をするかという事になるかと思いますが、ゆっくり景色を楽しみながら走るような使い方であれば全然許容範囲だと思います。

 

あと、コンポーネントもエントリークラスとは言えシマノのコンポーネントが乗ってますし、前後ディスクブレーキになっているし基本的なところは十分押さえられているんじゃないかな。知らんけど。

 

また、この自転車はホイールサイズが700Cと650Bが選べるようになっていて、私は悪路に強い650Bを選びましたが、街乗りが多い人は700Cを選択すればよいかと思います。

ただ、もし私が700Cのバイクを選ぶならこの車種を選ばなかったかも。。。

 

私のとってはそれだけこの650Bと言うサイズは魅力的でした。

 

あとは、色々オプションをつけれるダボ穴が多いとかも中々魅力的な部分でした。

実際走ってみた

まず、受けとってからそのまま自走で帰りましたが、さすがスポーツバイク!!

グイグイスピードが上がります。

 

レビューにあった車重もそこまで気になりません。まぁ普段ママチャリですし(笑)

 

スマホの速度計で測ってみましたが、軽く漕いでも25km/hくらいは普通に出ます。

 

650Bのタイヤですけど、舗装路で特にストレスは感じませんでした。

むしろ、アスファルトの凸凹や細かい段差は全く気にせず走ることができました。

 

ただもしかしたら、元々スポーツバイクやクロスバイクに乗っている人は不満がでるかも、っていう程度のもっさり感はあるかも。知らんけど。

 

で日を改めて河川敷の未舗装路を走ってみました。

なんというか・・・・。

 

これがスッゲー面白い!!!

 

サスペンションは無いので地面からの反発は確かにあるのですが、コントロールできない反発と言うのではなく、地面の情報がダイレクトに伝わってくるというかなんというか。

 

その情報のせいなのか、ハンドリングでいなしていけるというか・・・。

 

自分で操作している感が凄い楽しかったです。

 

タイヤも太いので、路面の悪さの不安感もほとんどありません。

 

ブレーキもそこそこしっかりと効くので安心して走ることができました。

 

気がつけば、入れそうな横道に草をかき分けて突っ込んでいってました(笑)

他のグラベルロードに乗ったことがないので、このバイクが特別良いかとかは判りませんが、少なくとも私は不満はありませんでした。

 

と言うか、大満足です!

 

なんか、いくらでも走れそう。

スポンサーリンク

 

 

まとめ

「ソノマアドベンチャー」良いバイクだと思います。

 

まだ、数十キロしか走ってませんが乗っていて非常に楽しいです。

 

何十年かぶりにスポーツバイクに乗りましたが、このバイクに乗って改めて当時は気づけなかった景色や楽しみに改めて気づきましたよ。

 

まぁ、それだけ歳をとったんやなぁ(しみじみ

 

速さを競ったり、山をガンガン攻めるのではなく、ゆっくりと知らない場所を探検したり荷物を積んで旅に出たりするのにピッタリなバイクだと思いました。

 

いや、正直ここまで自転車が面白いとは思わなかったぞ。マジで。

おススメです。

 

それでは!


www.youtube.com

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング