もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

初心者自転車乗りが100km走った感想

スポンサーリンク

こんにちは。

もちくすです。

 

グラベルロードを購入してから早1カ月。

なかなか、充実した自転車ライフを送っています。

 

が、自転車に乗って気がついたというか、今まで気づかないフリをしていたというか、自身の体力がかなり落ちていることを思い知らされました。

 

私が住んでいる大阪市内から、ちょっと山の方まで走ろうと思ったら少なくとも往復30km程度は走らないといけません。

そこから更に山で遊ぶとなると、なかなかの距離になってきます。

 

そもそも、外遊び自体も体力を使うわけで、つまり沢山遊ぶにはスッゲー体力がいるわけですよ、パワー。

 

今回は体力づくりを兼ねて、初心者ライダーの一つの目標である100kmライドに挑戦してきました。

 

 

小雨の降る中100kmに挑戦

今回の100kmチャレンジは、淀川の毛馬こうもんから京都嵐山までの往復100kmのコースです。

 

このコースを選んだ理由ですが、単純に勾配があまりないからです。

ほぼ、勾配がないので初心者にはうってつけ。

 

その上、ほぼ車道も走らないので、余計な神経を使う必要もありません。

 

私がチャレンジに選んだのは3連休の初日。

万一、力尽きてもあと2日休みがありますからね。

 

しかし、生憎なことに連休初日は雨模様です。

すこしばかり、悩みましたが悪天候もアウトドアの醍醐味です。

 

いっちょ行ったるか!

 

雨なので人がいない

普段は自転車乗りやランナー、はたまた野球少年たちで賑わう河川敷ですが見事なまでに人がいません。

雨は鬱陶しいですが、人が少ないのでかなり走りやすいです。

まぁ、私のバイクは泥除けをついてないので水たまりを避ける必要はありますが。

 

しかし総合的に見れば、かなり走り易かったです。

 

30kmで疲労に襲われる

10km、20kmと比較的快調に進んでいきますが30kmを過ぎた辺りからかなり疲労を感じるようになりました。

調子こいて途中未舗装路に突っ込んだりして、道に迷ったツケがきたのかな。

 

グラベルや未舗装路は思った以上に体力を削られます。

体力に不安がある人は、闇雲に未舗装路に突っ込まない方が良いです。

 

こんなこともあろうかと、ウイダー inゼリーのエネルギーインを買っておきました。

冗談みたいですが、これを飲んだらかなり疲労感がマシになりました。

 

ハンガーノックになってたんかも。

 

カロリーまじ大事。

 

目標の嵐山に到着

途中、ちょいちょい道を間違いながらも無事嵐山に到着。

初めて嵐山に来ましたが、観光客でかなり賑わってます。

この時点で、雨と泥で私も自転車もドロドロです。

 

観光客の視線をさけながら、昼ご飯のパンをかじって、さっさと帰路につきました。

 

滞在時間わずか15分。

まぁ、観光が目的ではないので。

 

しかし、これでまだ半分です。軽く絶望してました(笑)

 

道に迷って体力を削られる

これは私が悪いのですが、未舗装路を選んで走って挙句に道に迷うといった所業を繰り返して、ガンガン体力を削られました。



先ほども言いましたが、余計なことをしてはいけませんね、はい。

 

念願のゴール

道中で、給水と補給をしながらいよいよゴール近づいてきました。

足は重く、ケツは痛い。

 

おまけにいったん上がった雨も降りだしました。

が、もう少しで完走ということでペダルを踏む足にも自然と力が入ります。

 

走馬灯のように本日の思い出が甦る・・・訳でもなく、ただひたすらペダルを踏みます。

 

そしてついに念願のゴール!となったのですが、実のところそこまでの感動はありませんでした。

だって、ここからまだ走って帰らないといけないんだモン。



最終的には

総活動時間:7時間48分

総行動距離:115.29km

と、なかなかの活動となりました。

 

ワイ、がんばったよね?

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回、自転車買って1か月もしないうちに100kmライドという無謀な計画を実行しましたが、正直思ったよりは走れるなと言った印象でした。

 

完走できた理由をまとめるとこんな感じです。

・コースがほぼ平坦で勾配がなかった

・休憩と補給をしっかりと。特に補給は大事

・時間は気にせず無理のないペースで

・荷物はできるだけ少なくする(水、補給食、予備のチューブと携帯工具くらい)

 

逆にやったらよくないと思ったこと

・未舗装路に突っ込む(体力が大幅に削られました)

・ルート確認はしっかりと(迷うと精神が削られます)

・天気のいい日に走ろうね(人は少ないけど精神が削られます)

 

こんなとこです。

逆に言えば、コースが平坦でゆっくりなペースで走れば100kmってそこまでビビる必要はないなって感じました。

 

なので、100km走ってみたいけど、どうしようか迷っている人がいたら心配せず挑戦してみてください。

案外いけちゃうもんですよ。

もちろん、無理そうだったら撤退することも必要ですが。

 

それでは!


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング