もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

新しい自転車でGARMIN Instinctでナビさせてアドベンチャーした話

スポンサーリンク

こんにちは。

もちくすです。

 

私はGARMINのInstinct(インスティンクト) Dual Powerというスマートウオッチを使っているんですが、これが中々優秀な奴でして2年程溺愛して使っております。

 

このInstinct Dual Powerは既にメーカーでは取り扱い終了していて、すでに後継機が出ています。

 

が、基本性能はこのインスティンクトも十分備えており、今回はこちらのインスティンクトのナビゲーション機能を使ってアドベンチャーしてきました。

 

今回はその冒険の記録です。

 

新しい冒険に出発する

この間、新しい自転車を買ってすぐに河川敷でアドベンチャーしてきたんですが、少々物足りなかったので早速次の冒険の計画を立てました。

 

www.mocchixblog.work

 

といっても、目ぼしい場所をグーグルマップやジオグラフィカで探して突撃するだけの、ほぼ無計画アドベンチャーです。

 

ルートは目的地設定だけして後はインスティンクトにお任せしました。

正確には「komoot」というアプリを使っていますが、ガーミンコネクトやガーミンエクスプローラーとも連携できて中々良きでございます。

 

ちなみにルートはガーミンアプリに完全に任せたので、どんなルートを通るのかは全く判りません(笑)

 

ルートはこのように現在地とルートを示す線だけで表示され、周辺の地図などは表示されません。

この辺はグーグルマップなどのアプリに慣れた人は不便を感じるかとは思いますが、そもそも山岳をナビゲーションするようなものなのでこれで十分なのです。

 

また、このシンプルさが逆に冒険している感が強く非情に良きです。

 

後継機も基本的なナビゲーション機能に大きな差は無いようです。

 

と言うわけでコーヒーとチキンラーメンをバックパックに詰め込んで冒険に出発です。

 

ちょいちょい迷子になる

GPSに定評のあるガーミンですが、街中ではチョイチョイ迷います。

と言うのも街中は曲がる箇所が多いので、どうしても曲がる箇所を間違えてしまうんですよね。

 

まぁ、ルートを外れても最終的にルートに復帰できるので大きな問題はありません。

こういう迷子も含めて冒険なのです(笑)

 

と言うわけで、チョイチョイ間違えながら山を目指しました。

 

間違えながらも無事、登山道も見えてきてテンションもあがる。

やはり、この自転車はダート走るの気持ちいいですねぇ。

なかなか坂道もきつく何度も休憩をしながら目的地を目指しました。

 

腕時計でルートを確認できるので、いちいちスマホを取り出さなくて良いのが良いですね。

 

とくに自転車は押しながら登ったり担いだりするので、スマホを出さなくていいメリットはデカいです。

 

あとは山の中に入ってしまえば、ルートが外れるとすぐに通知がでるので迷うことはほぼないと思います。

スポンサーリンク

 

 

未知のルートへ突入する

とりあえず、最初の目的地に着いたので昼飯です。

 

サクッと家からくすねてきたチキンラーメンとコーヒーで。

まぁ、この時ちょっとしたエピソードがあったんですが今回は割愛で。

最後にyoutubeのリンクを貼っておきますので、ぜひこちらもご覧ください。

収益化してませんので、完全な自己満足動画でございます(笑)

 

食後は少し周辺散策で気になる道に入っていきました。

こちらもインスティンクトのトラックバック機能があるので、万一自分がどこにいるのか判らなくなっても元の道に戻れるので安心です。

 

ここはあまり深入りせずに、とりあえず二本目のダートを目指して下山します。

 

下山と二本目のダートへ出発

いよいよお楽しみの下りですが、コレは中々難度が高かったです。

 

グラベルロードはシート高が高いため、下りは前傾姿勢になって勾配が急なところは結構怖いです。下りはシートを下げれば全然イケると思うんですが、そうなるとドロッパーシートポストが欲しくなるなぁ。

 

とりあえず無理せず、危なそうなところは押して歩きます。

 

しかし乗って下れるところはめっちゃ面白い。

少々道が悪くても、全く問題なく進めます。

 

これはハマるわ。

 

下山後、新たにインスティンクトにルートの設定して次の目的地に。

次の目的地は所謂フラットなダートが比較的長く続いてそうなとこです。

 

坂道に少し慣れた

次の目的地はまたまた、長い坂道を上った先です。

もう、乗って登る気力もなくずっと歩いてました(笑)

 

しかし途中から登ってきたロードバイカーさんににコッソリついて行っているうちに、何となく登りのペースが掴めてきました。

 

ロードバイカーさんのペースは思ったよりずっとゆっくりで、私はペース配分無視で闇雲に漕いでいるだけでした。

そりゃ疲れるわな。

 

二本目のダート道

こちらは畑の横を走っている、フラットでとても走りやすいダート道でした。

比較的長いダート道で往復合わせたら、中々長い間楽しむことができました。



実はこの奥にも謎の道があったので、少し奥に入ってみました。

しかし中々不気味な感じの雰囲気だったので、先に進むのは断念しました。

地図ではもっと先のほうで大きい道に合流する感じでしたが・・・。

怖いんだもん。

スポンサーリンク

 

 

まとめ

後でインスティンクトで活動履歴を確認すると約50kmほど走ったようです。

こういったログを後で見ることもできるので、非常に重宝しています。

 

今回、自転車とインスティンクトで遊んできましたがワクワクが半端なかったです。

自転車で大きく移動しながら、気になったところは徒歩で探検してみるといった感じで使いましたが、冒険感が凄く相性もとても良いです。

 

次はInstinct 2X Dual Powerを狙っていたり・・・。

でも、自転車買ったばかりなんだよなぁ。

 

誰かプレゼントしてくれませんかね?(笑)

 

それでは!


www.youtube.com

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング