もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

【XTZ125】初めてのキャンプツーリングに行ってきました。パッキング内容も紹介します。

スポンサーリンク

こんにちは。

もちくすです。

 

先日(と言っても少し前になりますが)娘のキャンプデビューから日をあけずに、ついに念願のキャンプツーリングに行ってきました!

 

年末にXTZ125を衝動買いして、4か月目にしてやっと実現できました。 

www.mocchixblog.work

 

免許取得に思ったより時間がかかってしまったのと、子供達とのキャンプを優先したので時間がかかってしまいましたが、ずっと行けるチャンスを窺っていました。

 

すきま時間を狙っての断行でしたのでゆっくりする時間はありませんでしたが、それでも初のツーリングキャンプは最高に楽しかったです。

 

今まで車にもかかわらずバックパックに拘ったキャンプをしてましたが、今回ようやくその成果が実った形になります(笑)

 

今回は初のキャンプツーリングとパッキングの内容も紹介していきたいと思いますので、少しの間お付き合いいただければと思います。

 

 

仕事終わりからの弾丸キャンプツーリング

今回はたまたま用事があり平日に休まなければならない予定があったのですが、天才の私は気づいてしまいました。

 

「朝9時までに帰ればキャンプができるんじゃない?」

 

気づいてしまったものはしょうがありません。

 

あとは奥様の機嫌を伺いながらのネゴシエーションです。

 

幸いなことに日ごろの行いが良い私は、奥様の冷たい視線をスルーすることができるスペシャルスキルを駆使して何とかOKをいただく事ができました!

 

と言うわけでまたも仕事終わりから早朝までの強行キャンプで、私に与えられた時間は睡眠時間を入れても12時間ありませんが、それでも初めてのキャンプツーリングを存分に味わいたいと思います!

 

キャンプツーリングのパッキング内容

こちらが今回持っていく荷物になります。

キャンプツーリング 荷物

私のバイクは荷物の積載に関しては全くのノーマル状態で、荷台しかないので極力荷物をへらしてます。

 

とは言え普段から荷物は少なめなので、いつもとあまり変わりばえしませんが。

 

いつもと違うとこを強いて言えば、今回はテント無しのタープ泊用の装備にしていることくらいでしょうか。

 

今回の大物はキャンプ初投入の4×4のDDタープと、ナンガのシュラフです。

 

あとは最近投入したばかりのニーモのエアマットと、いつも使っているサーマレストのマットがかさ張る装備です。

 

あとは普段とそう変わりないので、気になる方は過去記事を読んでいただければと思います。

 

今回はこれら食材込みの荷物をすべてサイバトロンのバックパックにまとめています。 

www.mocchixblog.work

 

少なめの荷物とは言え、それでも中々の重量です。

サイバトロン バックパック

 

これをこのまま担いでバイクに乗るとバランスが悪くなってしまい、運転に支障をきたす可能性があるので、正直あまりよろしくありません。

 

なので少し工夫してできるだけバランスよく担げるようにしました。

 

サイバトロンのバックパックの良いところは、サイドバックとメインバックを分けることができるとこです。

 

今回のキモは、メインバックに軽いものをパッキングし、重量物はサイドバックに入れてメインバックから外してバイクの荷台に括り付けています。

 

こんな感じです。

XTZ125 キャンプツーリング

 

最もかさ張るナンガのシュラフですが、今回は敢えてスタッフバックを使わずコンプレッションせずにメインバックにギュウギュウに詰め込み、その上から小物類をパッキングしてます。

サイバトロン パッキング

 これは今回初めての試みでしたが、コンプレッションした時よりデッドスペースが無くなり、かなり効率的にパッキングできたような気がします。

 

この方法は今後の私のパッキングの主流になるかも知れません。

 

ということで、無事パッキングも完了したので初のキャンプツーリングに行ってきます!

サイバトロンバックパック

 

XTZ125で行く初めてのキャンプツーリング

今回は弾丸キャンプツーリングということで比較的近場のくろんど池キャンプ場に行った来ました。

 

くろんど池キャンプ場に行くのは一年以上ぶりです。 

www.mocchixblog.work

 

予約不要のキャンプ場なので行ってみないと混み具合は判らないのですが、平日なので問題ないだろうと踏んで出発。

 

18:30頃に到着しましたがすでにかなり日が落ちてます。

XTZ125 キャンプツーリング

 

おまけに平日な上、朝方まで雨だったせいかサイトには誰もいません。

くろんど池 キャンプ場

久々の完ソロ。

 

最近のキャンプブームで久しく完ソロなんてありませんでしたが、こういうこともあるんですね。

 

というか、少し怖い。

 

キャンプサイトでは桜が満開で場所も選び放題です。

 

暫らくどこにタープを設営するか迷っていましたが、あまりモタモタしてたらあっという間に真っ暗になってしまうので、桜の目の前に陣取ることにして急いで設営します。

 

今回は先日買ったばかりの4×4のDDタープでタープ泊します。

 

雨が降る心配もなさそうだったので、設営が簡単で早いステルス張りにしました。

 

4×4のDDタープとステルス張りについては、過去記事で書いてますので良かったら読んでみてください。 

www.mocchixblog.work

 

しかし、努力もむなしく設営の準備段階であえなく真っ暗に。

f:id:mocchixblog:20210421000457j:plain

結局バイクのヘッドライトを照明にして何とか設営を終わらせました。

XTZ125 キャンプツーリング

 

設営も終わり、ここからはお待ちかねの宴会タイムです。

自作リフレクタープ

 

今晩の夕食はワインを飲みながら、スキレットで味付き鶏もも肉を焼くだけ!

f:id:mocchixblog:20210421000603j:plain

もう完全手抜きですが、楽しくて美味しいから良いのだ。

 

ワインは安定の「おいしいワイン。」

f:id:mocchixblog:20210421000551j:plain

もう、無心で貪り食ってました。

 

おいしいコース料理とかも良いけど、欲望のまま肉にかじりつく方が「生きてる」って感じがします。

 

現金なものでさっきまでは、一人ぼっちなのが少し怖かったのですがお腹が満たされて酔ってしまうと全く怖くなくなりました(笑)

 

怖くなくなったので桜をバックにバイクの写真を一生懸命撮りましたが、酔っているせいかどれもこれもぼやけてて笑える。

XTZ125

ひとしきり撮影会を堪能しましたが、撤収が早いので早めに寝ることにしました。

 

しかし、それにしても寒い。

 

寒いことは予想していましたが、連日暖かい日が続いていたので少し舐めてました。

 

気温はどんどん下がってて、この時点で6℃です。

 

恐らく明け方は4℃位まで下がりそうです。

 

念のためスリーピングマットは2重にしていて良かった。

 

おかげで地面からの冷えを全く感じることなく眠ることができました。 

www.mocchixblog.work

 

弾丸キャンプ撤収

普段のキャンプから撤収は早めですが、今回はいつもより更に早い。

 

「できる男の朝は早いのだ」

 

と、訳の分からないことを言いつつとりあえずバイクの写真を撮ります(笑)

XTZ125 キャンプツーリング

 

しかし本当に時間がないので、朝はアルコールストーブでさっさとコーヒーだけ飲んで片付けを開始しました。

ZEN Camps ウッドストーブ

この日は結露が酷くタープとグランドシートを片付けるのに少し手間取ってしまいました。

 

それでも荷物が少ないので撤収はすぐに終わりました。

 

最後に桜を背景に写真撮影。

XTZ125 キャンプツーリング

楽しかった!

 

また来ます。

スポンサーリンク

 

 

まとめ

短時間でしたが初めてのキャンプツーリングはとても楽しかったです。

XTZ125 キャンプ

 

往復のバイクに乗っている時間も楽しいので、一粒で二度おいしい感じで二重に楽しめたキャンプでした。

 

また、今回は4×4のDDタープを使ってタープ泊しましたが、中は一人では持て余すくらい広かったです。

DDタープ4×4

DDタープ4×4

 

私の場合は4×4は雨のハンモック泊で使おうと思っているので、逆にこのサイズくらいあった方が良いのですが、普通のソロなら3.5×3.5くらいでちょうど良いかも知れません。

 

バイクキャンプとタープ泊の相性は中々いいので、今後も積極的にやっていきたいと思います。

 

それにしても桜が独り占めできて幸せでした。

くろんど池 キャンプ場

それでは!

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング