もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

【Hubsan H216A】ドローンの通信距離を伸ばすWiFiエクステンダーを買いました

スポンサーリンク

こんにちは。

もちくすです。

 

先日、空撮を行ってからすっかりドローンの虜になってしまいました。 

www.mocchixblog.work

 

しかし、前回飛ばしたときの課題点の一つがWi-Fiの電波をロストしてしまい、ドローンの制御できなくなってしまうことでした。

 

私の購入した「Hubsan H216A」はGPSを搭載しており、電波をロストしてしまっても離陸地点に自動で戻ってくれる機能を搭載しています。

 

しかし、いくら自動で戻ってくれるとは言え危険なのでコントロール不能になる事態は避けたいところです。

 

またトイドローンですのでそこまで遠く飛ばすつもりはないのですが、コントロールエリアが広いに越したことはありません。

  

色々調べていたら、WiFiエクステンダーという中継器があるようなので購入してみました。

f:id:mocchixblog:20190508224905j:plain

 

早速設定してみたので手順を追って説明したいと思います。

 

WiFiエクステンダー

私が購入したのはこちらです。

 

f:id:mocchixblog:20190508225715j:plain


 中身は本体と説明書(英語)のみというシンプルさ(笑)

 

メーカに頼めば日本語マニュアルをメールしてくれるみたいですが、そこまで難しくなさそうでしたのでこのまま設定をしました。

 

接続設定

まずはエクステンダーをモバイルバッテリーに差します。

f:id:mocchixblog:20190508231846j:plain

LEDが初め青く点灯し、しばらくしたら点滅しますがこの状態が正常のようです。

 

次にandroidでWiFiを接続します。

 

「WiFi+」がWiFiエクステンダーです。

 

f:id:mocchixblog:20190508233230p:plain

 

次に、H216Aにバッテリーを接続しWiFi電波を発信させておきます。

f:id:mocchixblog:20190508233832j:plain

 

接続したらスマートフォンのブラウザを開き「usbwifi.cn」と打ち込みます。

打ち込むと次の画面が開きます。

 

f:id:mocchixblog:20190508234217p:plain

 

「HUBSAN_H216A_・・・・」を選びます。

 

f:id:mocchixblog:20190508234402p:plain

 

パスワードを聞かれるので「12345678」を打ち込みます。

 

後は、指示通り進めると接続完了です。

 

f:id:mocchixblog:20190508234624p:plain

 

長々と書きましたが迷うところはないと思います。

 

一度設定してしまえば、次からは「WiFiエクステンダー」と「H216A」の電源を入れ「HUBSAN_H216A_・・・・_plus」のSSIDに接続すればOKです。

 

まとめ

無事、接続設定までは完了できました。

 

というか設定はすごく簡単でした。

 

アプリにも問題なく接続できたので、あとは実際どのくらい通信距離が伸びたか飛ばして確認したいと思います。

 

また、確認出来たら報告します。

 

www.mocchixblog.work

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング