もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

キャンプに備えて「ガーリックピラフ」の予行演習をしてみた

スポンサーリンク

こんにちは。

もちくすです。

 

 皆さんキャンプではどんなご飯を作りますか?

 

私は意識低い系キャンパーですので、正直お腹が膨れたら何でもOKです。

 

確かに美味いことに越したことはないのですが、外で食べれば基本なんでも美味しく頂けるので手の込んだことはしません。

 

というか、できません。

 

なので必然的に「焼く」「煮る」以上!

のような料理になってしまいます。

 

例えばこんなん 

www.mocchixblog.work

 

そんな私が「これはちょっとやってみたいな」と思った料理がスキレットで作る「ガーリックピラフ」です。

 

ガーリックピラフを食べながらビールを飲む・・・。

 

ちょっとヤバない?

 

ぶっつけで作る自信はないので予行演習してみました。

 

ガーリックピラフの作り方!

 

材料

15cmのスキレットに入る分量です。スキレットの大きさに合わせて調整してくださいね。

 

  • 米 0.5合
  • 合い挽き肉 50g
  • 玉ねぎ 1/4
  • にんにく 1/2片
  • オリーブオイル 大さじ1/2
  • バター 適量
  • パセリ 適量

 

調味料

  • しょうゆ 大さじ1/4
  • コンソメ 小さじ1/2
  • 塩 少々
  • 黒コショウ 少々
  • 水 120ml

 

下ごしらえ
  • 米をさっと洗っておく
  • 玉ねぎはみじん切り
  • にんにく半分はみじん切り、もう半分はスライスにする

f:id:mocchixblog:20190507225331j:plain

 

作り方

① オリーブオイルを入れて、にんにくスライスをカリカリになるまで揚げて取り出しておきます。

 

f:id:mocchixblog:20190507225558j:plain

 

② にんにくみじん切り、玉ねぎみじん切りを炒めます。

 

f:id:mocchixblog:20190507225908j:plain

 

③ 玉ねぎが透きとおってきたら、合い挽き肉を入れて炒めます。

 f:id:mocchixblog:20190507230206j:plain

 

④ 肉の色が変わったら米を入れて表面が透きとおるまで炒めます。

  時間は大体5分くらい。

 

  ここでしっかり米を炒めないと芯が残ります。

 

  (写真撮り忘れました・・・)

 

⑤ 調味料をブッコミかき混ぜます。

 

f:id:mocchixblog:20190507230452j:plain

 

⑥ 沸騰したら、蓋をかぶせ弱火にして12分間火にかけます。

  その後、火から下ろし10分間蒸らします。

 

f:id:mocchixblog:20190507230830j:plain

 

www.mocchixblog.work

 

⑦ ①のにんにくチップ、バター、パセリを乗せて完成!!

 

実食

・・・それではオープンします!

 

 

 

恐れおののけ!!

 

 

  

 

f:id:mocchixblog:20190507231748j:plain

 

どーだー!!

 

 

めっちゃヤバない?

 

オッサンにも作れたよ!!

 

では、おビールと一緒にいただきます!

 

f:id:mocchixblog:20190507231537j:plain

 

 

・・・・。

 

これは!!

 

マジ美味いです!

 

若干、米に芯が残ってしまいましたが全然イケます!

④の工程でもう少し米をしっかり炒めたら完璧でした。

 

ビールに合わない訳がない。

 

まとめ

・・・でもね?

 

けっこう面倒くさかったよ。

正直、お手軽ではなかったです。

 

時間も仕込みから40分ほどかかったし。

ガスで作ったからこれで済んだけど、焚き火でやったら結構大変じゃね?

 

うーん。これはキャンプ場で作ることはないかもしれませんね。

 

でも、非常に美味しかったので気が向いたら家でまた作るかもしれないです。

 

興味がある方は一度作ってみてくださいね!

それでは!

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング