もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

XTZ125で行くお座敷スタイルなミニマムキャンプ

スポンサーリンク

こんにちは。

 

もう何度目かの緊急事態宣言でなかなか外遊びができなくて、ご不満気味のもちくすです。

 

個人的にはひっそりと外で遊ぶ分には問題ないと思っているのですが、あまり大っぴらにやると炎上が怖(ゲフンゲフン

 

そういう訳で今回の記事は、緊急事態宣言前に行った春のツーリングキャンプの記事になります。

 

いいですね?

 

これは緊急事態宣言前の記事です。

 

大事なことなので二回言いました。

 

なので○○警察はご勘弁くださいね(笑)

  

 

 

何もしないキャンプツーリング

XTZ125を手に入れてから二度目のキャンプツーリングです。

 

前回は時間が無い中での強行キャンプだったので、今回のキャンプのコンセプトは「バイクで行く何もしないキャンプ」です。

 

まぁコンセプトとか言っちゃってる時点でアレなのですが、最近何かとお疲れ気味なので癒されたい欲がハンパないのです(笑)

 

バイクなので限られた装備の中ですが、それでも十分すぎるくらいダラけることができましたよ。

 

安定の山城町森林公園キャンプ場

今回もお邪魔したのは、京都の山城町森林公園キャンプ場です。

 

いつも行っているキャンプ場ですが、バイクで訪れるのは今回初めてなので普段とはまた違った感覚でとてもワクワクしました。

 

普段は寄り道せず一直線にキャンプ場に向かうのですが、今回は風景やバイクの写真を撮りながらゆっくり向かいました。

XTZ125

道中で少し気になった脇道があったので入ってみると、なかなか面白そうな林道がありました。

 

流石にキャンプ道具を背負ったまま探索するのは危ないのでまた次回に持ち越しですね。

XTZ125

こうやって気の向くまま寄り道しながらキャンプ場に向かうのはとても楽しい!

 

寄り道しながらも10時過ぎには山城町森林公園キャンプ場に到着。

山城町森林公園キャンプ場

こちらはバイクで行くと駐車料金はかからないのでありがたいです。

 

そうそう、山城町森林公園は最近リニューアルされました。

 

リニューアルに伴い料金体系とか少し変わりましたが、設備が凄く綺麗になってます。

 

私も以前の記事で書いているのですが、料金体系や設備が変わっているので直接キャンプ場に問い合わせてみてください。 

www.mocchixblog.work

 

本日は何もせずゆっくり過ごすつもりですが、せっかくバイクで来たのでお酒を飲む前にバイクで三上山の展望台まで行ってきました。

 

道は舗装されていますが中々荒れているので、スポーツ車やオンロードバイクでは少し走りにくいかも。

f:id:mocchixblog:20210516142027j:plain

オフ車楽しい!

 

10分程度走って展望台に到着。

三上山展望台

しかし展望台の手前ででっかい蜂が飛んでいたので、展望台まで登らず撤収しました・・・(´・ω・`)

三上山展望台

 

展望台まではハイキングコースもあるので、今度はハイキングがてらリベンジしようと思います!

 

テントを張りアニメを見ながら酒を飲む

今回は久々にバンドックのソロドーム1を持っていきました。

 

ソロドーム1は低価格ながら軽量コンパクトで設営も簡単なので、ソロテントとしてかなりおススメのテントです。

 

それと、今回の秘密兵器として前回の記事で紹介したサーマレストのトレッカーチェアを持ってきています。

 

www.mocchixblog.work

 

このトレッカーチェアはお座敷スタイルでのテント泊では、最終兵器的存在だと思ってます(笑)

 

本日はこのソロドームを基地として、トレッカーチェアに寝転んでそりゃあもうダラケまくってやりますよ!

 

設営はペグすらほぼ打つことなくあっという間に終了。

XTZ125 キャンプツーリング

お昼ご飯は家からくすねてきた奥様の手作りギョーザです。

 

この奥様の手作りギョーザは私のブログにちょこちょこ登場しますが、個人的には世界で一番旨いギョーザだと思っています(言い過ぎ?)w

f:id:mocchixblog:20210516142314j:plain

で、ギョーザを食べながら酒を飲み飲み。

f:id:mocchixblog:20210516142338j:plain

 

 

酒を飲んだら眠くなったので、トレッカーチェアに寝転びながらアニメ鑑賞。

f:id:mocchixblog:20210516154046j:plain

 

今回は「プロメア」を見ながらまったりします。

 

この「プロメア」はいわゆる熱血アニメで、すでに何度か見ていますがそりゃあもう面白いもんは何回見ても面白い!

f:id:mocchixblog:20210516142413j:plain

 

しかし見ているうちにキッチリ寝落ちしてました(笑)

 

このトレッカーチェア快適すぎ。

トレッカーチェア

 

いつもは散策とかするのですが、今日は何もしないと決めていたのでひたすらボーっとして過ごします。

 

そんなにボーっとして過ごせるかいっ!って思うでしょ?

 

それが全然過ごせるんですよねー。

f:id:mocchixblog:20210516154119j:plain

あー、空気おいしい。

 

後は晩御飯に肉を焼いて食べたりしましたが、ブログ的には何も面白いことが無いので写真だけ貼っときます(笑)

 

f:id:mocchixblog:20210516154158j:plain

愛車を眺めながらのキャンプ。

 

f:id:mocchixblog:20210516154227j:plain

今回の焚き火台は「秘密のグリルちゃん」。

 

f:id:mocchixblog:20210516154250j:plain

シェラカップで炊飯をしました。

中に入っているのは先日採ったアミガサタケ。

 

f:id:mocchixblog:20210516154400j:plain

しかし見事、焦げました。

 

f:id:mocchixblog:20210516154336j:plain

肉を食うしかねぇ!

 

f:id:mocchixblog:20210516154418j:plain

追加の鶏もも肉!

 

f:id:mocchixblog:20210516154428j:plain

スポンサーリンク

 

 

まとめ

2回目のキャンプツーリングは比較的時間に余裕があったので、途中寄り道を楽しみながら行ってきました。

 

今回は「何もせずゆっくりしたい」という気持ちが強かったので素直に心の声に従いました(笑)

 

バイクでのキャンプはある程度荷物が限られてしまいますが、限られた装備の中でも十分快適に過ごすことができました。

 

これはトレッカーチェアの恩恵が非常に大きかったと思います。

 

おかげで無事「テント泊でゴロゴロ快適に過ごす」ミッションを完遂で、すっかりリフレッシュすることができました。

 

今回のキャンプスタイルは結構気に入ったので、しばらく同じようなキャンプが続くかも知れませんね。

f:id:mocchixblog:20210516161609p:plain

それでは!

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング