もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

訳の分からない使命感!雨の冬キャンプに行ってきた

スポンサーリンク

こんにちは。

もちくすです!


生存報告は済ませたので今日も張り切ってブログを書いていきましょうかねぇ。


前回の生存報告でも書いた通り、キャンプへのモチベーションが下がっている今日このごろですが、満を持してこの雨の中キャンプに行ってきましたよ(笑)


完全に雨予報だったのですが、あえて雨の日にしかもバイクで行くという部分に何やら訳の分からない使命感に駆られて行ってきた次第であります。


そういえばブログに上げてないけど、ちょうど1年前に行ったキャンプは大雪だったなぁ・・・。

確かこの時も訳の分からない使命感に駆られて行った記憶が。


こういうのは経験の積み重ねなので、快適な天候よりもスキルアップにつながるのです。たぶん。


というわけで約(1年)2か月振りのブログをお楽しみください(笑)


久しぶりのキャンプすぎて準備が嫌になる

先ほどスキルアップ云々エラそうなことをのたまいましたが、キャンプが久しぶり過ぎて準備してるうちに段々面倒くさくなって、何ならキャンセルしようかと思ったのはナイショです。


雨だからハンモックにしようか。いやいや、そしたら大き目のタープがいるしアンダーキルトも持っていくと荷物が増えるし。それならいっそソロドームでコンパクトにいくか。いやいや、雨で撤収が面倒くさくなるしな。うーんどうしよう。


などと、天気予報とにらめっこしながら2、3日悩んでました。


最終的な予報は、「夜遅めから雨で次の日は小雨が降ったりやんだり」「気温は高めで最低気温は6℃くらい」って感じでした。


最終的に私が選んだのは、こんな感じ。


・タープなし

・テントはワンポールテント(ソロティピーでフライシートのみ)

・冬用シュラフ

・ダウンブランケット

・ダウンパンツ

・今回秘密兵器のヒートマット

・ウッドストーブ

・アルコールストーブ


今回はこれで戦うことに決めました。


理由としては広めのワンポールテントで、撤収はすべてテント内で完結し最後にテントを濡れたまま詰め込んで完了。なんなら早めに雨が降ってもテント内で調理もする。

ワンポールのフライのみなら、かさ張らない。結露はどうせ雨で濡れるから問題なし。

気温は高め予報だけど、山なので予想外に冷え込む可能性もあるので防寒はしっかり目。

アルコールストーブメインで燃料節約のためバックアップで焚き火をする感じ。

薪は恐らく湿っているだろうから基本的に焚き火は最小限。


こんなイメージです。


たったこれだけだけど、決定したのは前日でした。

準備途中かなり面倒くさくなって、車で行こうか迷いましたがそこは使命感?で乗り越えました(笑)


後は濡れて帰るので雨具だけはしっかり準備しました。


スポンサーリンク

 

答え合わせ

キャンプ当日の朝はやはり少し雨が降ってました。

出発は昼からなので道中の雨の心配はなさそうです。


結構荷物は絞ったつもりだったのですが、変に保険をかけてしまいなんやかんやで結構な量になってしまいました。

この辺はまだまだ改善しないとだめですね。


一年ぶりのキャンプ場に感無量になりながら、最近の様子を聞きましたが以前に比べて人は少なくなっているようでした。


やはりキャンプブームはだいぶ下火になってきてるようですね。

私としては一時期のブームは食傷気味でしたので個人的にはありがたいですけど。


久々にワンポールテント使いましたけど設営はメチャメチャ楽ですね。

デッキサイトなのでペグの位置を調整するのはちょっと面倒でしたが。



設営してしまうとやることもないので、薪をひろったりコーヒーを飲んだりして時間を潰します。以前はこういった時間が新鮮でしたが、最近は単なる時間潰しになってきてマンネリ感が否めなくなってきてます。


取り立ててキャンプでの過ごし方も書くことが無くなってきてるのが良い証拠です(笑)


ということで、キャンプでどう過ごしたかは割愛してそろそろ答え合わせに行きます。


薪はそこそこ乾いている木を拾えたので良かったですが、アルコールストーブの燃料の消費が思ったより早く、焚き火ができなかったらちょっとヤバかったです。

普段アルコールストーブをあまり使ってこなかったので、この辺の調整はもっと経験が必要ですね。


日中は予報通り雨は降りませんでしたが、予報より結構寒かったです。

予報を鵜吞みにしていたら痛い目にあってましたよ。


恐らく最低気温は1℃くらい。シュラフのなかに今回の秘密兵器のヒートマットを入れましたがコレはメチャメチャ良かったです。



最近はこういった電子デバイスが充実していてかなり快適に過ごせますね。

ただ、こういったものにすべてを委ねると動かなかったときが最悪なのであくまでバックアップとして使用するのが良いかと思います。


ちなみにこのヒートマットは仕事の時も重宝しています(笑)


雨は深夜から降り始めました。予想では小雨程度でしたが朝方は普通にしっかり降ってました。


朝食や撤収準備はテント内で完結するつもりでしたが、今回珍しく完ソロで隣の東屋が丸々使えたのでそこをお借りしました。



使えるものは使わないとね!


それでも広々使えるワンポールテントは正解だった気がします。

大方の撤収準備はテント内で済ませていたので、雨の割にはスムーズに撤収できました。


ということで、答え合わせとしては70点くらいかな。


予想通りいけば嬉しいけど、予想通りいかないのも楽しいとこです。



www.youtube.com


スポンサーリンク

 

まとめ

予想をたてて対策を考えながら準備する作業は正直面倒でしたが、それなりに想定通りにいって嬉しかったです。


ただ、少し保険をかけすぎてたのでもう少し絞っても良い気もします。


逆にアルコールストーブの燃料は想定通りにいかなかったので、経験値を稼がないといけませんねぇ。


え?帰り?


しっかり雨に濡れて帰りましたよ(笑)


それでは!



にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



人気ブログランキング