もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

久しぶりのソロキャンプで遭難しかけました

スポンサーリンク

こんにちは。

もちくすです。

 

先日お伝えした通り金曜日に休みを貰いソロキャンプに行ってきました。

 

www.mocchixblog.work

 

 

昨今のキャンプブームでどこのキャンプ場も週末になれば混雑しているようで、ひっそりと過ごしたい私にとっては少々厳しいです。

 

しかし梅雨時期の平日はパリピの出現確率も低く、雨対策さえしっかりしてやればひっそり楽しむにはもってこいなので満を持しての出撃です。

 

雨対策に絶対の信頼を置いている「アクアクエスト」のタープと、地面の状況が悪くても関係ない「DDハンモック」で完璧な梅雨キャンプを楽しむはずでした。

 

まさかあんなことになるとは思いもせず・・・。

 

今回のキャンプ場

今回も例にもれず山城町森林公園キャンプ場にお邪魔してきました。

 

以前記事にも書きましたが完全に私のホームキャンプ場になっています。

 

www.mocchixblog.work

 

予約状況を確認してみると、テントサイトはもちろんバンガローやログハウスの予約もなしでした。

 

おいおい、山独り占めかよ?

やったね!

 

と、この時はまだウキウキでした・・・。

 

到着~昼食

下の子供を保育園に送り届けてから出発したので現地到着は11時過ぎ。

 

いつもの管理人様にご挨拶と受付を済ませ予約状況を確認すると宿泊予定はやはり私だけです。

  

今回は新しく導入した「DDフロントラインハンモック」のデビューということで、目ぼしい場所を見つけて設営を行いました。


f:id:mocchixblog:20190622235822j:image

 

天気予報も降水確率20%だったし快晴でしたのでご覧のとおりタープは無しです。

 

昼食の準備の前にまず一杯。


f:id:mocchixblog:20190622235850j:image

 

そして今回の昼食は豚トロを焼くだけ(笑)
f:id:mocchixblog:20190622235913j:image

 

今回のキャンプは本当に何もするつもりはありませんでした。

 

適当に飯を食べて後はハンモックに揺られながら「Amazonプライム」で「ゴールデンカムイ」を見て過ごすつもりでした。 

 

まあご察しのとおり過去形ですが・・。

 

昼飯後ハンモックに寝転ぶと睡魔が襲ってきて少し昼寝。

 

ここまでは最高だったのですが・・・。

 

山の天気は変わりやすい

昼寝から目を覚ますとハンモックが少し濡れてる?

 

さっきまで快晴だったのですが少し天気が崩れてきたようです。

 

しかしこちらは最強の耐水タープ「アクアクエスト」を持ってきているので安心です。

 

さっさとタープを張るか・・・。

 

張る・・・。

 

おいおい。

 

結構降ってきたな。

 

とりあえずタープを仮設営して雨をやりすごすことに。

よくある通り雨だろうとこの時は少し舐めてました。

f:id:mocchixblog:20190623001730j:plain

 

しかし、一瞬雨足が弱まりましたがその後も雨は止まずむしろドンドン雨は強くなる一方です。

 

風も出てきたのでいくらタープで防いでも、横からの雨は防げません。

 

さすがにヤバくなってきて、荷物だけ持って近くの東屋に一時避難しました。

 

極めつけに雷までなってきて完全に嵐の状態に。

 

f:id:mocchixblog:20190623003520j:plain

 

雷もすごく近くてもうプチパニックです。

 

もうこの時点で帰りたくなったのですが、お酒を飲んでしまっているので帰れません。

仕方ないので、とりあえずもう1本飲んで気を落ち着けることにしました。

 

幸か不幸か私しかいないので今回は東屋を独占し宿泊することを決意。

 

雨の中、ハンモックだけを外し東屋に設置しました。

f:id:mocchixblog:20190623004712j:plain

 

もうこの時点でこの山には私一人です。

 

雨がやっと落ち着いたのは19時頃ですがヘトヘトで食欲もなくとりあえず、ローソン「ホルモン鍋」だけ温めて食べました。

f:id:mocchixblog:20190623005516j:plain

 

本当は米を炊いたりするつもりだったんですが・・・。

 

実はもう一品「あるもの」を食べたのですがそれは後日の記事にしたいと思います。

 

悪夢はまだ終わらない

そう、これで終わりではありませんでした。

 

なんとこのキャンプ場全体が停電になりました。

 

先ほどの豪雨と関係があったのか判りませんがキャンプ場の街灯がすべて消え、おまけに携帯の中継器も死んだのか携帯電話も不通になってしまいました。

 

もう完全に山の中に一人取り残されました。

 

停電になると山の中なので完全に闇です。

野生動物の足音も近くで聞こえ結構ビビりました。

 

気休めにナイフを横に置いて寝ましたがなんか興奮して熟睡できませんでした。

 

朝4:30頃目覚めましたが朝日がすごい嬉しかったです(笑)

 

ちなみに停電は治っておらず携帯も不通のままでした。

 

天気は快晴でしたが寝不足もありコーヒーを飲んでそそくさと撤収しました。

f:id:mocchixblog:20190623011755j:plain

 

f:id:mocchixblog:20190623011828j:plain

 

まとめ

本当に今回は参りました。

 

ある意味ラッキーが重なり凌ぐことができましたが自然を舐めてはいけませんね。

 

  • キャンプ場に東屋があった
  • 完ソロだった(他に人がいなかったので自由に東屋が使えた)
  • ハンモックだった(非自立式ワンポールテントだったら終わってた)

 

しかし、ある意味貴重な経験ができました。

これを教訓に次回こそ、まったりキャンプをしたいです。

 

皆様も安全にキャンプを楽しんでくださいね。

それでは!

 

 

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング