もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

スリングショット猟って難しいな

スポンサーリンク

こんにちは。

もちくすです。

 

私が狩猟に興味を持ち出してすでに三度目の猟期も終わろうとしています。

 

色々と紆余曲折があり、今のところはスリングショット猟で狩猟をやっていこうと落ち着いているところですが、改めてスリングショット猟の難しさを痛感しております。

 

そもそも、日本で狩猟を行うのはなかなかハードルが高く誰しもが簡単に獲物を手にできるわけではありません。

 

日本で狩猟を行うには、猟期や猟場を守ったうえで狩猟免許の取得が必要です。

さらに銃猟をするのであれば、銃の所持許可を得なければなりません。

 

しかし自由猟と言って猟期や猟場は守らなければなりませんが、狩猟免許なしで狩猟することも可能です。

 

スリングショット(パチンコ)を使った狩猟はこの自由猟に当たります。

 

私は数年前からこのスリングショット猟に挑戦しているのですが、コレがなかなかうまくいきません。

 

今回はそんなスリングショット猟の難しさと言うか、ただの愚痴を書き綴っていきたいと思います(笑)

 

そもそも狩猟って難しい

まずは、前述したように狩猟をするには狩猟免許や銃の所持許可などが必要です。

 

わなや網猟では18歳以上から、銃猟であれば20歳以上から免許の取得ができ合格率は70~80%と言われていますが実際はそこまで甘くは無いようです。

 

更に銃猟であれば銃の所持許可を受ける必要があり、合格率は50%ほど?と聞いています。

 

また所持許可が降りても当然ながら違反等を起こせば、一発で所持許可取り消しになってしまいます。

 

と言うかんじで、晴れて狩猟ができるようになるためには中々ハードルが高いです。

 

他には狩猟者に対する偏見があります。

 

最近は狩猟もブーム?になっているせいで多少は知名度が上がってきていますが、日本では狩猟自体なかなか馴染み薄いです。

 

狩猟は生き物の命を奪ってその肉を得るわけで、当然ながらその行為自体に嫌悪感を覚える人は少なくありません。

 

ここでは狩猟の是非に触れるつもりはないので、これ以上言及しませんが狩猟者に対する目と言うのは中々厄介です。

 

他にも費用の問題やら時間の問題とか色々ありますが、それでも狩猟をしたいという熱意を持った人だけが獲物を手にすることができるわけです。

 

スリングショット猟ならではの難しさ

スリングショット猟は狩猟免許が無くても狩猟できるので、先ほど述べたハードルからはぐっと下がるのですが、スリングショット猟はスリングショット猟なりの難しさがあります。

 

まずは見た目の怪しさです。

 

猟場で猟銃を持っている人を見てもハンターだなと判るのですが、パチンコをもって歩いていても普通はハンターだと認識されません。

 

いくら私が爽やかなナイスミドルであっても、手にパチンコを持っているのを見られたら不審者と勘違いされてしまうかもしれません。

 

ナイスミドル(大事なことなので2回言いました)でも獲物を撃っているところなんか見られたら、恐らく通報待ったなしです。

 

狩猟自体どちらかと言うと人目を避けて行いますが、スリングショット猟は更に人目が気になります。

 

ルールを守ってやっているので決してやましいことはしていないのですが、つい動きがコソコソしてしまい余計に怪しい人になってしまいます。

 

ナイスミドルだけど自分のメンタルの弱さが恨めしい。

 

次にターゲットの狙いにくさです。

 

前述したように必然的に人目を避けた場所の獲物を狙うわけですが、人がいないところの獲物は想像以上に警戒心が強いです。

 

比較的人が多い所にいる鴨は人がいても逃げませんが、人のいないところの鴨は人影が見えた瞬間逃げていきます。

f:id:mocchixblog:20220212192106j:plain

 

銃やエアライフルであれば遠距離から狙えますが、スリングショットの射程はせいぜい15mが良いとこです。

 

ついでに言うと私のスリングショットの腕は、10mの距離で4cm程度の的に向かって10発撃った時大体当たるのが7発が良いとこです。

 

つまり、警戒心バリバリの獲物に15m以下まで近づいて、気づかれないように弾をもって構えて更に狙撃しないといけません。

 

ハッキリ言って無理ゲーじゃね?

 

実際、スリングショット猟で獲物を獲っている人がいるので可能なのでしょうが獲れてる人マジ神!

 

こればかりは練習して上手くなる他ないですね・・・。

 

ギリースーツを着ていけば逃げられにくいとの話も聞きますが、こんなん着てウロウロしてたら通報待ったなしですよね。

f:id:mocchixblog:20220212191035j:plain



 

今期のスリングショット猟の結果

と言うわけで今期の私の猟果ですが・・・。

 

・・・言わなくても判るな?

 

まぁ、3回しか出猟していないので当然っちゃ当然か。

 

このように人が比較的多い所の鴨は近づいても逃げません。

f:id:mocchixblog:20220212191127j:plain

 

しかしながら人がいないところの鴨は望遠にして写真を撮るのがやっとです。

(この後見事に逃げられました)

f:id:mocchixblog:20220212191151j:plain

 

来期のために

ひたすら練習あるのみですね。

 

私は家での練習はこの8mmのBB弾を使ってます。

 

鉄球とは違いますが、普通のBB弾より大きいので感覚がつかみやすいです。

f:id:mocchixblog:20220212191427j:plain

 

 

ターゲットはエアガン用ターゲットを使ってます。

f:id:mocchixblog:20201004014616j:plain

 

 

www.mocchixblog.work

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

来期こそ・・・・。

来期こそはなんとか・・・。

f:id:mocchixblog:20220212191352j:plain



それでは!

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング