もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

坂本銃砲店にお邪魔してきました

スポンサーリンク

こんにちは。

もちくすです。

 

猟銃の所持許可に向けてコツコツと勉強しています。

 

先日、東大阪剥製銃砲店にお邪魔して長時間にわたり色々お聞きしましたが、実はその後思いもよらない難関が発生しました。

 

実は・・・・。

 

奥様の許可が下りない(´・ω・`)

 

ご存じない方も多いとは思いますが、銃を所持するには警察の身辺調査があります。

その時、当然奥様にも銃を所持することに賛成か聞かれるわけなんですね。

 

つまり、家族の同意は不可欠なのです。

 

これは・・・困った・・・。

 

お金の問題とか狩猟免許とかは後々どうにでもなります。

 

しかし、家族の同意が得られない事にはどうにも・・。

 

いきなり暗雲が立ち込めてきましたが、やはり狩猟をしたい!

 

狩猟にはそのハードルを何とかしたいと思えるくらいの魅力があります。

 

何とか理解してもらえるよう頑張ってみます。

 

さて、いつか奥様の許可が下りた時のことを考えて情報だけは仕入れておこうと思います。

 

今回は前回の東大阪剥製銃砲店に引き続き、別の銃砲店さんにお邪魔してきました。

 

www.mocchixblog.work

 

 

坂本銃砲店さんにお邪魔してきた

坂本銃砲店さんは前回お邪魔した東大阪剥製銃砲店さんで名前を伺えたのでネットで調べてみました。

 

前回も思ったのですが銃砲店さんってネットにはあまり情報が出ていません。

 

正直、まだ営業しているかどうかも判りません。

 

取り合えず住所と電話番号が判ったので電話してみることにしました。

 

 

トゥルルルル

トゥルルルル

・・・

(なかなか出ない・・)

 

ガチャ

? 「モシモシ」(ボソッ

 

私 (あれ間違った?)

 

私 「坂本銃砲店さんですか?」

 

? 「そうですが」

 

私 「(良かった・・)私、狩猟を初めたいと思っているものなんですが一度お伺いしてお話を聞かせて頂けないかと思って電話させて頂いたのですが・・・」

 

坂)「・・・・」

 

私 (あれ?ダメなのかな・・・)

 

坂)「ええと、何時ごろ来られますか?」

 

私 「そうですね〇〇時頃に行けそうなのですが」

 

坂)「判りました。ではお待ちしてます」

 

ガチャ ツーツー

 

こんな感じの淡白なやり取りをして、若干不安を感じつつ伺ってきました。

 

f:id:mocchixblog:20200120223828j:plain

住宅街の一角にひっそりとそのお店はありました。

 

かろうじてシャッターが開いていて営業中の看板がありますが、最初からシャッターを開けていたのか私が来るから開けたのか判りません(笑)

 

恐る恐るインターホンを鳴らしてみると、扉が開き中から妖怪のようなオッサンが・・・。

 

とはならず、これまた非常に穏やかそうなご店主様に出迎えて頂きました。

 

ご店主の印象は先日訪問させて頂いた東大阪剥製銃砲店の社長様と同様、高齢で非常に穏やかな印象でしたが対照的に寡黙というかどちらかと言うと口数が少ない方でした。

 

東大阪剥製銃砲店の社長はこちらが話すスキをほとんど与えてくれませんでしたが、こちらの店主様は必要以上に喋らない感じで、聞いたことに答えてくれると言ったやり取りをしました。

 

かといって嫌な印象は全くなく、慎重に言葉を選びながらと言った印象でした。

 

色々話をした内容で分かったのは

 

・銃所持は警察のハードルが高い

・狩猟は知り合いがいない初心者は特に難しい

・最近興味をもつ人が増えたが大体手続きが面倒なのでやめる

・銃の値段(中古)はその時のタイミングによるので何とも言えない

・お金かかるよ 

・坂本銃砲店は主に銃の修理をしている。銃の販売もしている

・エアライフルは新銃のみ取り寄せできる

・弾は扱っていない

・土日祝はお休み

 

といった感じの事で正直、私が聞きたかった銃の価格や種類についてはあまり教えてもらえませんでした。

 

もしかしたら今回初見で訪れたので様子見をされてたのかもしれませんね。

 

何度も通ったら対応も変わってくるかもしれません。

 

私も不明なことがあればまたお邪魔してみようと思います。

 

ご興味がある人は是非訪れてみてください。

 

あ、伺われる場合は事前に電話をしておいた方が良いですよ。

 

坂本銃砲店 - 空気銃・ライフル銃・散弾銃・銃砲店情報【トウキョウジュウホウ】

 

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング