もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

林道を走ってカップラーメンを食べるだけのツーリング

スポンサーリンク

こんにちは。

もちくすです。

 

私にとっては珍しく記事の連投です。

 

更新をサボっていたのでネタを消化しないといい加減マズいのですよ(笑)

 

ということで、今回は以前行った林道ツーリングの記事になります。

 

クラッチも変えたことだし張り切って行きますよ! 

www.mocchixblog.work

 

  

大雨の翌日の林道ツーリング

今回の林道はネットや地図で目星をつけた新しい場所に行ってきました。

 

場所は前回友人と言った林道の近くでせっかくなので、前回行った林道を経由して少し長めに楽しんで来ようと思います。 

www.mocchixblog.work

 

今回も一人では不安なので私のただ一人のバイク仲間を誘って(お願いして)行ってきました。

 

しかし前日は大雨予報だったので相当地面がぬかるんでいると思われます。

 

友人に相談したらそれはそれで楽しいので行きましょう!となかなか変態的答えが。

 

友人も相当アレだ(笑)

 

ということで、前回の林道からスタート。

 

林道1本目

林道を走るのはデビューからもう4回目になるので、デビューの時ほど慌てず走ることができました。

f:id:mocchixblog:20210809011345p:plain

しかも今回この林道を走るのは2回目です。

 

相変わらず友人はかなり先の方を走っていますが、前回みたいに影も形も見えないということもなく、遠くに姿をとらえながらついていくことができました。

 

ふふふ。私もなかなか成長したものだな。

 

雨の翌日でかなり地面はぬかるんでますが、それでもコケることなく展望台に到着。

f:id:mocchixblog:20210809011425j:plain

連日YouTubeで林道ツーリングの動画を見た甲斐がありました(笑)

 

前回はこちらの展望台でコーヒーを飲みましたが今回はスルー。

 

お昼時なので次の林道のどこか目ぼしいとこで昼食をとろうかと思います。

 

林道2本目

次の林道は私がネット検索で探した林道です。

 

中々メジャーな林道のようなので知ってる人は、この林道入り口の写真で「あっ・・・(察し)」となると思います。

f:id:mocchixblog:20210809011500j:plain

しかし、私たちはあくまでネットの情報だよりです。

 

ドキドキしながら林道に突入!

 

今回は私が探した林道ということで、私が先頭を走りました。

 

1本目の林道より道幅はだいぶ狭いです。

 

最初は狭いだけの道でしたが段々道がガレてきました。

 

おおっ。

 

なかなかガレてきて・・・きて・・・。

 

いや、結構ガレてるね!!

f:id:mocchixblog:20210809011556p:plain

ハッキリ言って1本目の林道よりガレてます。

 

しかし、走れないほどのダートと言う訳でなく少し頑張ればなんとかなるレベルで楽しいです。

 

途中何か所かコケそうになりましたが何とか完走できました。

f:id:mocchixblog:20210809011538j:plain

 

友人も中々楽しんでくれたようで良かった。

 

昼食はこの林道を戻りながら途中で食べることに決定。

 

戻りながら昼食に良さそうな場所を探します。

 

ちょうどバイクが停めれて渓流に降りることができる場所があったので、そこで昼食をとることに。

 

林道沿いの渓流ですが静かでとても気持ち良い場所です。

f:id:mocchixblog:20210809011642j:plain

 

時間があれば火を起こしてゆっくり昼食といきたいとこですが、先を急ぐのでサクッとお湯を沸かしてカップラーメンを食います。

f:id:mocchixblog:20210809011726j:plain

今回はパスファインダーのキャンティーンセットを持ってきました。

 

ツーリングの時はこのセットとアルコールストーブがあればどこでもお湯が沸かせるので重宝します。

 

こうやって自然の中でゆっくり食べるカップラーメンは最高ですね!

 

昼食を食べてから少しゆっくりして次の林道に向かいます。 

f:id:mocchixblog:20210809012032j:plain

 

林道3本目

本日最後の林道は以前私がキャンプに行く途中に見つけた林道です。

 

ネットで調べたらけっこう先に行けそうでしたが、ほとんど未知数の林道です。

 

今回も私が先頭で進みます・・・が。

 

こりゃーあかん。

 

昨晩の大雨で道がもの凄くぬかるんでてタイヤが全くグリップしません。

f:id:mocchixblog:20210809011940j:plain

 

ちょっと油断すると立ちゴケするし、こけたら地面が滑るので起こすのもめちゃめちゃ大変です。

 

友人のバイクはもっと悲惨で車重がある分だけ余計に滑るようです。

 

おまけに横は沢なので落ちたら多分戻れません。

 

流石に危険なのでこちらの林道はリタイアすることにしました。

スポンサーリンク

 

 

まとめ

いやー、大人の泥んこ遊びサイコーです!

 

最後の林道は泥だらけでリタイアしましたが、それもまた楽しい。

 

最初は景色をゆっくり見る余裕はありませんでしたが、ほんの少しですが周りの景色を楽しむ余裕も出てきました。

 

相変わらず林道を走るのは楽しいです。

 

今回は友人と走ったのでお昼はカップラーメンで済ませましたが、そのうちソロでこういった所でハンモックを張ってゆっくり時間を過ごすといったツーリングをしたいと思います。

f:id:mocchixblog:20210809012140j:plain

それでは!

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング