もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

【デイキャンプ】淀川のバーベキューエリアで焚き火ラーメンをしてきました(追記あり)

スポンサーリンク

こんにちは。

もちくすです。

 

気がつけばもう3か月以上キャンプに行っていません。

 

あああ!焚き火がしたいよおおおおおお!

 

煙にいぶされてぇぇぇよおおおおぉぉ。

 

もう禁断症状で、その辺に火をつけてしまいそうな勢いです。

このままでは事案になってしまいそうなので、一刻も早く焚き火をしないといけません。

 

と言うわけで、この休みに先日購入したパスファインダーのキャンティーンを持って淀川のバーベキュー広場に行ってきました。

 

あいにくの天気

本来ならばこの週末は息子と二人でキャンプに行く予定にしてましたが、午後から雨予報。

f:id:mocchixblog:20190929232805j:plain

 

予約はしていたんですが泣く泣くキャンセルしました。

 

ソロなら決行するんですが、息子を連れてとなるとそうも言ってられません。

 

しかし、先日購入したパスファインダーのキャンティーンにどうしてもすすを付けたい・・・。 

 

居てもたってもいられなくなり、そそくさと用意を済ませ行ってきました。

 

バーベキューエリアはガラガラ

午後から天気が崩れる予報だったので人は少ないかとは思っていましたが、想像以上に空いていました。

f:id:mocchixblog:20190929215943j:plain

11:30頃についたのですが、家族連れの姿はなくソロとカップルの2組だけでした。

このエリアは駐車場が遠いせいもあるのかもしれませんね。

 

荷物を少なくすますことができる人には穴場かもしれません。

 

待望の焚き火タイム

とはいえ、午後から雨が降るとの事だったのであまりのんびりはしてられません。

 

今回の目的はこの3か月の間に入手したギアの確認です。

f:id:mocchixblog:20190929230648j:plain

 

今回、時間もなかったので薪は家から持っていきました。

 

早速、ガーバーグでバトニングしてフェザーを作りましたが非常に良い感じです。

 

バトニングも明らかにヘビーデューティーよりやり易かったです。

刃の厚みはヘビーデューティーと同じなのになんでなんですかね?

 

特に良かったのが、ガーバーグのグリップエンドで薪を削ってファイヤースターターで着火しましたが非常に簡単に火をつけることができました。

 

今後ガーバーグがメインナイフになりそうです。 

www.mocchixblog.work

 

ボックス型ウッドストーブも火力も十分あり良い感じです。

f:id:mocchixblog:20190929214823j:plain

とりあえず私がウッドストーブに求めていた性能を十分満たしてくれているので大満足です。 

www.mocchixblog.work

 

f:id:mocchixblog:20190929230917j:plain


お湯も沸いたのでラーメンを作りますが、ラーメンはおまけなので具材は一切ありません(笑)

 

f:id:mocchixblog:20190929233128j:plain

と言いながらも、非常に美味しく頂きました。

どうして外で食べるとこんなに美味いんでしょうね?

 

一応もくろみ通り、キャンティーンカップもすすだらけになりました。

f:id:mocchixblog:20190929232759j:plain

この汚れた感じの良さが判ってくれる人とはいい酒が飲めるはず。

 

www.mocchixblog.work

 

最後は食後のコーヒー。

f:id:mocchixblog:20190929233358j:plain

これもおまけなので当然インスタントです。

 

ゴミはちゃんと持って帰りましょう!

今回の焚き火で出た灰はこれだけです。

f:id:mocchixblog:20190929233945j:plain

 

これをアルミホイルで包んでやれば焚き火のゴミはこれだけです。

f:id:mocchixblog:20190929234321j:plain

全く手間もかからないのでアルミホイルはおススメですよ。

 

www.mocchixblog.work

 

それにしても・・・・。

 

やはりゴミの跡が・・・。

f:id:mocchixblog:20190929234819j:plain

f:id:mocchixblog:20190929234815j:plain

とりあえず目についたゴミは拾って帰りましたが、もう悲しさしか残りませんよ。

 

外で遊ばせて貰っているのでゴミはしっかり持って帰りましょうね!

 

もちくすとの約束だよ!

スポンサーリンク

 

 

まとめ

天気はいまいちでしたが、何とか雨に合わずに帰宅することができました。

 

これで何とか事案にならなくて済みそうですが、まだ暫らくキャンプに行けそうにありません。

 

何とかガス抜きできましたが、そろそろホントにキャンプがしたいなぁ・・・。

f:id:mocchixblog:20190930005256j:plain

 

追記

そういえば動画を載せるの忘れてました。

せっかく編集したので良かったら見てください。


淀川焚き火ラーメン【デイキャンプ】

 

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング