もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

外遊び2021年の振り返りと2022年の展望

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます!

もちくすです。

 

ハッと気がつけばもう年が明けていました。

毎年の事ながら思いますが、時がたつのは早いものです。

 

当ブログも気がつけばもうすぐ丸三年を迎えようとしています。

相変わらずの低空飛行ですが、それでも目を通してくれている読者の方々には本当に感謝の極みです。

 

外遊びの楽しさが少しでも伝わるような記事を書いていければと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

さてそんなこんなで新年を迎えたので、せっかくなので昨年の外遊びの振り返りと今年の目標と言うか、今後やりたいなーと思っていることを書いていこうかと思いますのでお時間がある方はお付き合い下さいませ。

 

2021年の振り返り

昨年の私の外遊び活動の中で大きく変わったことと言えば、なんといってもバイクを手に入れたことですね。

f:id:mocchixblog:20210809180611j:plain

www.mocchixblog.work

 

バイクを入手したことで、私の外遊びの行動範囲はグッと大きくなりました。

 

おかげで車を使ってのソロキャンプはめっきりと回数が減り、ほぼバイクでのソロキャンプになってます。

 

また、バイクを手に入れたことで林道ツーリングに行くようにもなりました。

www.mocchixblog.work

 

元々はキャンプの足としてのバイクでしたが、想像以上に林道ツーリングが楽しくすっかりその魅力にハマってしまいました。

 

元々、山が好きということもあったので今後もこの辺りのアクティビティは力を入れていくと思います。

 

その他では、ついに娘がキャンプデビューを果たしました!

www.mocchixblog.work

 

初めはキャンプに消極的な娘でしたが、いざ行ってみれば凄く楽しかったようで大満足のキャンプデビューでした。

f:id:mocchixblog:20210417125035j:plain

 

ただそれ以降、学校行事やらなにやらでタイミングが合わずに連れて行ってあげれてません。

今年は、何とかまた連れて行ってあげたいですね。

 

正直2021年のキャンプは、コロナウイルスのおかげで中々満足に行くことができませんでした。

 

その代わりと言ってはですが、人が集まらない場所で半日もしくは日帰りで遊ぶアクティビティが増えた気がします。

 

サクッと言ってサクッと帰るといったパターンになりますが、それはそれでなかなか良かったですし遊びの幅が少し広がった気がします。

 

あと昨年で購入した道具のうち、個人的なヒット商品はこちらのものになります。

www.mocchixblog.work

 

昨年はバイク用品ばかり買ってあまりアウトドア系の道具は買わなかったのですが、それにしてもこのトレッカーチェアは気に入りました。

 

限られた荷物の中でのキャンプでは、椅子は真っ先にリストラされる対象品なのですがこのトレッカーチェアは軽量なためミニマルキャンプでも気にせず持っていけて、尚且つ快適に過ごすことができる、何とも憎いアイテムです。

 

流石、山行にも持っていくことを想定したアイテムだけあって上手い事考えられてると思います。

 

と、昨年の主な振り返りはこんな感じです。

 

個人的にはバイクの方に力が入りすぎてしまい全般的に消化不良気味で、もう少し色々やりたかったと思います。

 

2022年の展望

展望と言うか野望と言うか、2022年はもう少し山遊びを中心としたアクティブなスタイルにシフトチェンジしたいなと思っています。

 

具体的には、まず登山です。

 

今までは低山ハイキング程度でしたが、もう少し登山に力を入れてみたいと思っています。

 

元々山が好きなので、今年はもっと山に寄り添いたいなと考えています。

 

ただし現状体力面が相当ヤバいので、これについてはゆっくり時間をかけて準備をしていきたいなと思ってます。

 

次に狩猟。

 

こちらは銃所持について家族の同意が得られなかったため、銃猟についてはペンディング中ですが、スリングショットを使っての自由猟はそろそろ本格的にやっていこうと思っています。

www.mocchixblog.work

 

と言うか、実は昨年11月の猟期開始からちょこちょこ出猟してます。

 

これもバイクを入手したことによって、猟場探しがかなりはかどるようになりました。

 

地図で目星をつけたところに行って、ダメそうだったらすぐ次の場所へと移れるのでかなり効率が良くなりました。

 

とは言え、撃たして貰うことさえできずに逃げられてしまうので、獲物を手にできるのはまだまだ当分先になりそうです。

 

こちらの進捗もちょこちょこブログで紹介できたらなと思ってます。

 

あと、釣りも復活しようかなと考えてたり。

 

元々バス釣りをやっていたのですが、近年キャンプやハイキング方面にシフトしていったため、釣りからは足が遠のいていました。

 

最近はバス釣りだけでなく、海釣りや小物釣りにも興味が出てきているので時間ができたらやっていきたいなと。

 

ただ恐らく時間的に厳しそうなので、少し優先度は下がりそうです。

 

キャンプはもちろん続けていきますよ!

 

ただ、キャンプスタイルももう少しアクティブに振っていきたいなと思ってます。

 

もちろんゆっくりまったりするキャンプも大好きなのですが、ただ泊って飯を食うだけではなく、手段としてのキャンプもやっていきたいなと・・・。

 

できれば旅をしながらのキャンプ、なんてのもどこかでやってみたいと思ってます。

 

他にも沢山やりたいことはあるのですが、お金と時間が限られていますので、できるとこからやっていきたいと思います。

 

あと諸々とか

まずは体力づくりをしないと・・・。

 

正直、年齢的に体力がきつくなってきているのでトレーニングをしないと不味いです。

 

特にケガをすると中々治らないので、筋トレだけでなくケガをしないためのトレーニングをしていこうと思います。

 

実は年末にこんなん買ってしまいました。

f:id:mocchixblog:20220101213927j:plain

ガーミンのインスティンクトと言うアウトドアウオッチなんですが、アウトドア機能はもちろんですが、色々なトレーニングのトラッキングや、ライフログも確認できるので心強い味方になってくれそうです。

 

結構高かったので相当悩んで購入しましたよ・・・

 

現在は色々と試しているところなので、また近いうちに記事を上げたいと思います。

 

後は読書とか。

 

体力だけじゃなく頭の衰えも気になりだしたので、こちらも鍛えないと不味いっす(笑)

 

ブラックフライデーのセールででkindleを買ったので、少しづつ活字に触れて行っています。

 

最後は・・・。

 

ブログっすね。

 

更新頻度が激減しているので、頑張って記事を書いていこうと思います。

 

実は手つかずの記事がたくさんあるので順次上げていきます(多分

スポンサーリンク

 

 

まとめ

ふと気がついたのですが・・・。

 

あれ?

 

わし、いつ寝たらええんじゃろか?

 

 

え?仕事?

 

そんなんは知りません。

 

 

それでは!

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング