もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

【XTZ125】初めての林道ツーリング

スポンサーリンク

こんにちは。

もちくすです。

 

ついに念願の林道ツーリングに行ってきましたよ!(と言っても1か月前の話ですが)

 

僕のXTZ125は非力とはいえ紛れもなくオフロードバイクです。

 

オフロードバイクはやはり未舗装路を走ってなんぼだと思うのです。

 

もちろんオンロードをトコトコ走るのも楽しいのですが、やはり普通のバイクや車が走ることができない道を走ってみたいのですよ。

 

たまたま私の釣り仲間がオフローダーだったので、お願いして近場の林道に連れて行って貰いました。

 

今回はそんな林道デビューの記録です。

 

京田辺 山城町林道

初めての林道は京田辺の山城町にある林道です。

 

詳細な場所は一応伏せますが、結構有名な林道のようで調べればすぐ出てくると思います。

 

今回は私が林道デビューということで、比較的走りやすく楽しめる林道ということでした。

 

現地まではおよそ一時間程度で到着。

 

いよいよ林道に入る前に入り口で記念撮影。

 

友達のバイクはHONDA CRF250ラリーです。 

f:id:mocchixblog:20210610214158j:plain

こうしてみるとXTZ125はかなり小さく見えますね。

 

これでも一応フルサイズオフロードバイクなんですけどね。

 

ちなみに友達のバイクにまたがらせて貰いましたが、残念ながら足が届きませんでした(泣)

 

な、泣いてなんか無いんだからね!

 

と言うわけでいよいよスタートです。

 

タイヤが滑る!

友達は慣れているので先に行ってもらい、後からゆっくり追いかけることにしました。

 

出発するとあっという間に友達の姿は消え去り、影も形も無くなってしまいました。

 

一人取り残された私は全く勝手が判らないので恐る恐る進みます。

 

が、めっちゃタイヤが滑ります。

 

タイヤはこの前オフロードタイヤに変えたばかりなんですが、一瞬でも気を抜いたらコケそうです。

 

え?こんなに滑るもんなの?

 

確かにここ数日天気が悪く地面は濡れていますが、それでも尋常じゃないくらい滑ります。

 

ちょっと泣きそうになりながら進みましたが、よくよく考えると全く空気圧を落としてないことに気がつきました。

 

少し先で友達が待っていてくれたので、そこで空気圧を少し落としてみました。

 

元々1.5kgf/cm²だったのを1.0kgf/cm²まで下げて再トライ。

 

おおっ!

 

まだ、少し滑ってますがさっきまでとは滑り方が全く違います。

 

先ほどは気を抜くとコケそうだったのですが、空気圧を落とした後は少し滑ってもその後しっかりグリップしてくれるようになりました。

 

「これがっ・・・オフロードッ!!!」

 

興奮で訳が分からないことをつぶやきながら、さっきまで泣きそうになりながら走っていた道を走ります。

 

相変わらず友達は先に行ってしまい全く追いつけませんが、少し周りの景色を見る余裕は出てきました。

 

道の横には川が流れていて何とも気持ちが良いです。

f:id:mocchixblog:20210610214221j:plain

 

f:id:mocchixblog:20210610214246j:plain

このまま走り抜けるのはなんだか勿体ない気もしますが、今回はツーリング目的で来ているので後ろ髪をひかれつつ先に進みます。

 

今度はハンモックでも持ってきてゆっくり過ごすのもアリですね。

 

道自体は荒れていますが、超絶初心者の私でも何とか走れるレベル・・・というか変化に富んでいて凄い楽しい!

f:id:mocchixblog:20210610214835p:plain

普通の舗装路では絶対味わえない楽しさです。

 

途中途中で友達が待ってくれているので、写真を撮りつつ進んでいきます。

f:id:mocchixblog:20210610214519j:plain

 途中倒木で道が塞がれていたところがありましたが、オフ車は問題なく超えることができました。

f:id:mocchixblog:20210610214429j:plain

「これがっ・・・オフロードッ!!!」

 

ちなみに少し調子こきすぎて途中一回立ちコケしてしまいました(´・ω・`)

f:id:mocchixblog:20210610214406p:plain

 

展望台でコーヒータイム

暫らく未舗装路を走っていると、だんだん舗装路が増えてきました。

 

もうボチボチ林道も終わりのようです。

 

林道からでて5分ほど走ると展望台に到着。

f:id:mocchixblog:20210610214638j:plain


展望台は京田辺の景色が一望でき非常に良い眺めです。 

f:id:mocchixblog:20210610214716j:plain


せっかくなので展望台でコーヒーを入れて休憩することに。

 

まぁ、インスタントですけども。

f:id:mocchixblog:20210610214747j:plain

今回もヘキサゴンウッドストーブとアルコールストーブのセット。

 

軽くてコンパクトなので重宝してます。 

www.mocchixblog.work

 

バイクで冷え切った身体に、暖かいコーヒーは染み渡りました。

スポンサーリンク

 

 

まとめ

初めての林道ツーリングは本当に楽しかったです。

 

空気圧調整をする前は滑りすぎてどうなることかと思いましたが、空気圧を落としてからは別のバイクかのようにグリップして走行を楽しむことができました。

 

以前、電動空気入れを買ったのですが空気圧の表示もしてくれる上にコンパクトなので今回非常に助かりました。 

www.mocchixblog.work

 

また林道のレベルも超絶初心者の私が走れるくらいで、しかもそれなりに起伏があって程よくスリルがあってよかったです。

 

もうハマる予感しかしません。

 

というか、ハマりました。

 

何か所か他の林道を見つけたのでまた近々走りに行きたいと思います。

 

オフ車っていいぞ!

f:id:mocchixblog:20210610215056j:plain

それでは!

 

 

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング