もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

【ソロキャンプ】ストレスMAXだったので山に逃げてきました

スポンサーリンク

こんにちは。

もちくすです。

 

えー。

これをいわゆる賢者モードと言うのでしょうか。

満たされまくって仏の気持ちです。

 

f:id:mocchixblog:20190406160254j:plain

 

 

いやー。

 

やっぱりキャンプってエエなぁ(トオイメ

 

 

ストレス溜まりすぎたからキャンプにいってきました。

とても楽しかったです。

 

おしまい。

 

 

・・・。

 

 

と言うわけにもいきませんので弾丸キャンプのレポします(笑)

 

到着~設営

ここ1か月くらいストレスが溜まりすぎて数日前に逃亡することを決意。

奥様にお願いして行かせていただくことにしました。

 

www.mocchixblog.work

  

当日は定時でソッコー退社し大急ぎで準備。

こういう時って焦りすぎてやらかすことが多いので「落ち着け落ち着け」とブツブツ言いながら準備しました。

 

f:id:mocchixblog:20190406141759j:plain

 

余談ですが、私がソロキャンプに出掛ける時はなぜか家族は「お寿司」を食べに行きます・・・。

 

 

道中もスピードを出し過ぎないよう注意しながら、なんとか20:00 に現地到着。

 

現地にはすでに2組の先客がいたので、挨拶してそそくさと自分のサイトに設営。

 

ファミリーキャンプとご夫婦キャンプで、ソロキャンプは私一人でした。

 

私がお邪魔したキャンプ場はデッキサイトでテントの設営場所が決まっているのですが、今回はハンモック泊のためデッキ横の木にハンモックを設営しました。

(モチロン許可はとってあります)

 

f:id:mocchixblog:20190406141909j:plain

 

今回は天気も大丈夫そうだったのでタープは張らず、ハンモックとアンダーキルトだけです。

 

おかげで設営自体はすぐ終わりました。

 

しかし、水を用意したり薪を割ったりで時間を食ってしまい到着から1時間くらいしてからの一人宴会スタートです。

 

f:id:mocchixblog:20190406141931j:plain

 

焚き火スタート

前のキャンパーが残した、薪の残りが落ちてました。

というか、なぜこんな状態で薪が残るのか理解不能です。

 

今回の焚き火でこいつも燃やしてしまいます。 f:id:mocchixblog:20190406142323j:plain

 

やっと焚き火をスタートしつつ一杯開始。

最近はソッコーで酔えるので「9%チューハイ」を愛飲してます。

350mlを2本も飲めば結構アタマ痛くなります(笑)

 

f:id:mocchixblog:20190406142855j:plain

 

火が安定してきてからの第一弾は奥様お手製のギョーザ(余り物)です!

今回、クッカーはスキレットのみです。

シーズニングも十分しているので焦げ付かず快適です。

 

f:id:mocchixblog:20190406143849j:plain

 

私はキャンプでギョーザをよく焼くのですが一言でいうと「最高」です。

ホフホフ、貪り食べました(笑)

 

第二弾はハンバーグ(温めるだけ)です。

お値段400円位で結構お高かったです。

 

f:id:mocchixblog:20190406144441j:plain

f:id:mocchixblog:20190406145106j:plain

 

あぁ・・・。

美味い・・・。美味いよ・・・。

 

しかしこの程度では私の欲望は満たされません!

 

第三弾は「エリンギと卵をオイスターソースで炒めたもの」です。

 

f:id:mocchixblog:20190406145447j:plain

 

f:id:mocchixblog:20190406145925j:plain

 

ああああああ!

おかあさーーーん!!

 

っていうくらい美味かったです。

見た目はアレですがかなりうんまいんでおススメです。

 

バーボンタイム

お腹も満足したのでハンモックで揺られながらのバーボンタイムです。

f:id:mocchixblog:20190406150454j:plain

 

今回このランタンを持ってくるか悩みましたが、雰囲気アイテムとしてこれがあると気分が高まります。

持ってきて良かった。

 

f:id:mocchixblog:20190406150947j:plain

f:id:mocchixblog:20190406151154j:plain

 

焚き火が燃え尽きたのを確認してから就寝しました。

 

起床~撤収

ウグイスの鳴き声で目を覚ましました。

風情があって良いんですが、少し朝早過ぎないか・・?

 

さすがに朝は結構冷え込んでまして、気温は4度でした。

f:id:mocchixblog:20190406151537j:plain

 

 

www.mocchixblog.work

 

おそらく夜中はもう少し冷え込んだと思いますが、アンダーキルトのおかげで寒さは感じませんでした。

 

他のお客さんはまだ眠っているようなので、できるだけ静かに焚き火再開。

朝食はカレーメシの予定なのですがここであることに気づきました。

 

f:id:mocchixblog:20190406152731j:plain

 

 

鍋がない。

 

 

仕方ないので、空き缶を切って即席の鍋を作成。

マルチツールあって良かった。

 

www.mocchixblog.work

 

 

f:id:mocchixblog:20190406152717j:plain

f:id:mocchixblog:20190406152932j:plain


おかげで美味しくカレーメシを頂くことができました。

 

朝になって気づきましたが、地面にピスタチオの殻が大量に・・・。

 


f:id:mocchixblog:20190406154049j:image

 

焚き火跡も至る所に残っています。

 

ここは直火OKの数少ないキャンプ場ですが、直火の処理をきちんとされている人は少ない印象です。

 

 

最近キャンプブームですがこういったマナー面が軽視されがちなのが悲しいですね

 

最近、キャンプ場がごみ問題で閉鎖になるという話もチラホラ聞くので本当にちゃんとして欲しいところです。

 

気を取り直して、コーヒーを飲みつつ撤収の準備をゆっくり始めます。

といっても、大した荷物でもないので焚き火が燃え尽きるまでハンモックで揺られながらのんびり片付け。

 

f:id:mocchixblog:20190406154939j:plain

 

 

とりあえず、来た時よりは少しきれいにしときました。
f:id:mocchixblog:20190406160021j:image

 

桜も8分咲きといったとこでしょうか。

f:id:mocchixblog:20190406155148j:plain

 

なんだか、子供たちの顔が見たくなったので少し早めに撤収しました。

 

今回はストレスが凄かったのでほんの数時間ですが息抜きできました。

装備もほぼ最小で行ったので帰宅してからの片付けも楽でした。

 

金曜の晩から出発するパターンも良いかも。

怒られなければですが。

 

 さて、そろそろ季節も良くなってきたので次は子供たちを連れてのキャンプかな。

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング