もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

秋のミニマムバックパックソロキャンプに行ってきました

スポンサーリンク

こんにちは。

もちくすです。

 

久方ぶりの更新です。

今回の記事は一か月前に行ったキャンプの記事になります。

 

ここのところやたら仕事がハマっていまして、書こうと思うネタはいくつかあるのですがなかなか気力が起きず放置気味になっていました。

 

流石に一か月前の記事を上げるのもどうかと思ったんですが、せっかくブログ用に写真を撮ったりしたので季節感ガン無視の更新です。

 

なもので、今さら感はありますが軽く読み飛ばしていただければ幸いです。

 

相変わらずの雨

もうなんかの呪いですか?

というくらいの雨予報です。

 

前日までは快晴だったのになぜか当日午前は降水確率90%です。

 

最近やたら雨づいていて、私がキャンプに行くのを狙っているかのようです。

 

それでも一昔前は天気が悪くなると一気に人が減り、完ソロなんて当たり前で小雨程度はむしろ歓迎していたのですが、ここ最近は雨でもあまり関係ありません。

 

皆、物好きですねぇ・・・人のことは言えませんが。

 

まあ、今回はこの間作ったリフレクタープの撥水性能を試したかったのでちょうど良いと言えばちょうど良い。

 

前日、子供が熱を出すといったアクシデントがありましたが夜のうちに下がってくれたので、一応午前中は病院に連れて行って昼からの出発です。

 

安定の山城町森林公園

相も変わらず今回も山城町森林公園にお邪魔しました。

 

たまには他のところも・・・と思ったりするんですが、調べたり考えるのが面倒くさかったりするのでついついここに来てしまいます。

 

というか、別に他に行く必要性もあまり感じないですし(笑) 

www.mocchixblog.work

 

しかし、以前は平日ならガラガラだったのですが最近は結構混雑しています。

 

この日も、私が到着したときにはすでに3組ほどおられました。

 管理人さんによれば8サイト中7サイト予約が入っているとのこと。

 

以前はこんなことなかったんですけど・・・。

 

ブームですねぇ。

 

本日の夜は少し冷え込む様ですがハンモック泊です。

ハンモックの快適さを知ってからほぼハンモック泊ばかりです。

 

もうテント要らないかもなぁ。

 

冷え込むといってもせいぜい10℃位なので、ダウンブランケットをアンダーキルトの代わりに持ってきました。

 

シュラフはダウンハガーの#3です。

 

雨は午前中に上がったけど、いまいちな天候だったため、とり急ぎタープから設営。

f:id:mocchixblog:20201123100945j:plain

ハンモック泊の場合タープさえ張ってしまえば後は何とかなるのがいいところ。

 

リフレクタープも張ってみましたが・・・。

自作リフレクタープ

こうしてみると少し小さいですね。

 

果たして効果のほどはいかほどか。 

www.mocchixblog.work

 

 夜に期待です。

 

サワガニおいしい!

設営後フラフラと散歩してたら・・・。

 

やはりありましたよ。

 

炊き逃げ跡。

こちらのキャンプ場は以前、直火可能だったのですが少し前から直火禁止になってしまいました。

 

にもかかわらずこの有様です。

 

こんなん続けてたらそのうち焚き火自体が禁止になるぞ・・・。

  

とりあえずかまどは解体して、目についた燃え残りは回収しておきました。

その見返りかどうか判りませんが・・・・。

 

サワガニGET!!

 

こちらのキャンプ場は渓流の横にあるのですがサワガニがちょこちょこ歩いていました。

 

良く見ると何匹か歩いていたのでありがたく捕獲させていただきました。

f:id:mocchixblog:20201123101410j:plain

これはビールのおつまみにしましょう!

 

珍しく調理する

早速、捕まえたサワガニをいただくことに。

 

本当は泥抜きした方が良いのでしょうがやはり現地で食べるのが醍醐味ってもんです(笑)

 

しっかり洗って持ってきたオリーブオイルで素揚げにしていただきました。

f:id:mocchixblog:20201123101438j:plain

肝心の味の方ですが、味自体はそこまで濃い味ではありませんが香ばしくてビールのおつまみとしてとても美味しかったです。

 

f:id:mocchixblog:20201123101458j:plain

また食べたい!

 

罠を作ったら沢山取れるみたいなので、いつか試してみようと思います。

 

おつまみの後は晩御飯の準備。

 

今回の調理器具はスキレットだけなので、スキレットで作れるガーリックピラフを作ることにしました。

ガーリックピラフ

ここ暫くまともに調理しなかったのですが、たまにこういうのも良いですね。

 

自宅で練習したときはちょっと面倒くさいなぁと思ったんですが、実際のんびり作ってみると意外とそうでもなかったです。

ガーリックピラフ

凄く上手にできて美味かったのでまた作ろう!

 

www.mocchixblog.work

 

 ガーリックピラフの後は肉を焼いたのですが、結構お腹いっぱいになってしまって必死で平らげました。

f:id:mocchixblog:20201123102219j:plain

 

自作リフレクタープの効果

さて、肝心のリフレクタープの効果ですが・・・。

 

残念ながら?結局昼から雨は降らなかったので撥水効果は確認できませんでしたが、小さいながらもしっかり熱を反射してくれて良い感じです。

自作リフレクタープ

 

今回はウッドストーブで試しましたが、ピコグリルなどの焚き火台では少し小さいかも知れません。

 

やはりもう一回り大きいほうが厳冬期は良いかもしれませんねぇ。

 

リフレクター内部に薪を入れて置けば薪も乾燥するので便利ですね。

 

次回はピコグリルで試してみようと思います。

 

ちなみにこの前から導入したウッドストーブですが、なかなか火力もありお気に入りで使っています。

ZEN Camps ウッドストーブ

 チタンの焼き色もしっかり付きました。

 

重量が約200gと軽いので、厳冬期以外のソロでの使用は今後こいつがスタメンになりそうです。

 

ATEPAダウンブラケット

昼は暖かったのですが夜はぐっと冷え込み10℃を切っていました。

 

今回軽量化で、アンダーキルトはATEPAのダウンブラケットを使いましたがコレで問題なく過ごせました。 

www.mocchixblog.work

 

ただ、これからの時期は流石に厳しそうなので厳冬期はトップキルトとして使おうと思います。

 

これから寒くなるのが益々楽しみです!

 

ウッドストーブなら朝も焚き火できる!

って言うほどのこともありませんが、朝は撤収の事を考えて焚き火をしないことが多いのですが、ウッドストーブなら薪がすぐに燃え尽きてくれるので安心して朝から焚き火ができます。

ZEN Camps ウッドストーブ

 

一晩過ごしてもたったこれだけしか灰が残らないのは素晴らしい。

ZEN Camps ウッドストーブ

ウッドストーブ最高!

スポンサーリンク

 

 

まとめ

いや、なにもまとめることはありませんがとりあえず総括を。

 

この季節(10月下旬)のキャンプが一番過ごしやすくいいシーズンだと思います。

 

荷物も一番コンパクトで済ますことができる季節ではないでしょうか。

秋のキャンプ装備

 

今回も食材も含めバックパック一つで行ってきましたが、とても快適に楽しむことができました。

ミニマムソロキャンプ

おまけにサワガニまで食べることができて大満足です。

 

今回は冬キャンプの準備でリフレクタープとダウンブランケットを試してみましたが、どちらも中々良い感じで、冬本番は活躍してくれそうです。

 

今からドンドン気温が下がってきて冬キャンプが本格的になってきますが、寒さ対策さえしっかりすれば一番楽しい季節の到来です(個人比)。

 

夏しかキャンプをしないという人は、もったいないのでぜひこれからの季節のキャンプにも挑戦してみてくださいね。

 

それでは!

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング