もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

【FODSPORTS FX6】ぼっちバイカーがインカムを買ったら友達ができた

スポンサーリンク

こんにちは。

ご無沙汰しております。

 

もちくすです。

 

前回の更新から2か月も放置しておりましたが元気にしていますよ!

 

特に何かトラブル等があった訳ではないのですが、興味のベクトルが色んな方向に向きすぎてしまってブログに手が回らなかった次第です(テヘペロ

 

こういった所が気分屋の悪いとこですが、これからも生暖かく優しい目で見守っていただければ幸いです(テヘペロ

 

さて、久々の記事ですが今回は先日買ったインカムでも紹介しようかと思います。

 

先日と言っても購入したのは・・・4か月も前じゃないの・・・。

 

・・・ちょっと反省してきます。

 

 

インカムとは

インカムと言う言葉に馴染みのない方に簡単にばっくりと説明しますと、複数人が同時に双方向の通話ができるハンズフリーのトランシーバーと思って貰えれば良いかと思います。

 

電話回線を使用しないので携帯電波が届かない場所でも使用でき、つなぎっぱなしで同時に複数人で話せるメリットがあります。

 

電波が届く範囲内しか通信できませんが、少し離れた同じエリア内で会話するときには非常に重宝します。

 

もちろん、話し相手は必要ですが・・・。

 

ぼっちライダーなのにインカム?

そう。

 

私は、ぼっちライダーです。

 

それなのにインカム?

 

いやいや、インカムには通話する以外の素晴らしい機能があるんですよ!

 

私がインカムを購入した大きな目的は、スマートフォンの「ナビゲーション音声を聞く」のと「音楽(ラジオ)を聴く」ことがしたかったからです。

 

これだけならBluetooth接続ができるイヤホンやヘッドセットでも十分役目を果たしますが、走行中に完全に耳を塞ぐのはいただけませんし、なにより危険です。

 

その点、バイク用インカムならヘルメットの内側にスピーカーを貼り付けるので音量さえ気をつければ安心して使用できます。

 

FODSPORTS FX6

私が購入したインカムはFODSPORTSのFX6という中華製インカムで、アマゾンで購入しました。

f:id:mocchixblog:20211021220724j:plain

本格的なインカムは高すぎるし、私のようなぼっちライダーにはそこまでの物は必要ありません。

 

かといって、しょうもないのも掴まされたくはなかったので厳選に厳選を重ねて決定したのがコイツなのです。

 

数あるインカムの中でこちらを選んだのは、「Bluetooth5.0」と「運転中でも簡単に操作できる」ことが決め手になりました。

 

Bluetooth5.0は今までの規格に比べ通信範囲と転送速度が大幅にUPしているので、これを選ばない理由はありませんでした。

 

また、バイク運転中に手袋をしたまま操作するとなると小さいボタンでは操作できないので操作しやすいインカムを探していました。

 

その点このFX6はジョグダイヤルを採用しているのと、センターの大きいボタンだけなのでストレスなく操作することができます。

f:id:mocchixblog:20211021221025j:plain

色々物色してみましたが、Bluetooth5.0とジョグダイヤルを備えてお手頃価格だったのでこれに決定!

 

他にもFMラジオや防水機能、あとは最大10時間も通話できるなどの盛りだくさんな機能もついています。

 

あと日本語音声で操作案内してくれます。

 

この辺もポイント高いですね。

 

実際につかった感想

内容物はこんな感じ。

f:id:mocchixblog:20211021220759j:plain

ヘルメットへの取り付けは、台座を両面テープで貼り付けるタイプとクランプするタイプの2種類が入っていましたが、私はクランプするタイプで取り付けました。

f:id:mocchixblog:20211021220818j:plain

取り付けは特に大きな問題なくしっかりと取り付けできました。

f:id:mocchixblog:20211021220837j:plain

 

本体の取り付けも台座にカチッと取り付いてガタつきとかありません。

f:id:mocchixblog:20211021220902j:plain

 

本体は約40gで非常に軽いです。

f:id:mocchixblog:20211021220955j:plain

 

マイクもアーム付きとアーム無しの2種類が入っており、私はフルフェイスなのでアーム無しのマイクを取り付けました。

 

マイクやスピーカー取り付け用のマジックテープは2セット分ついているので、ヘルメットが2つある人でも大丈夫です。

 

大して時間がかかることなく取り付けも終わったので、早速ヘルメットをかぶってみました。

 

電源を入れると音声案内が流れます。

 

日本語音声なので変な違和感が無くて良いですね。

 

まずはスマホとペアリングして音楽を聴いてみました。

 

ペアリングは難なく完了し、あっという間にスマホと接続できました。

 

音声は非常に聞き取りやすく、音量も大きすぎず小さすぎず良い感じです。

 

イヤホンを耳につけているのと違い、周りの音もしっかり聞こえるので安心です。

 

音質は良い意味で裏切られました。

 

この手のスピーカーは高音がやたらキンキンシャカシャカしてることが多く、正直全く期待してなかったのですが低音も高音もバランスが良いです。

 

もちろん音質最高!とはお世辞にも言えませんが、全然使用に足るレベルです。

 

ただこの辺は、ヘルメットの形状とかでも影響はあるかもしれません。

 

ラジオも試してみましたが感度もそれなりで、しっかり受信します。

 

ただ、内蔵アンテナなので場所によっては受信しにくい場所もありますが、そこまで気になるほどではなかったです。

 

スマホのナビゲーション音声も全く問題なくクリアでしっかり聞こえました。

 

Bluetooth接続は切れることなく、街中でノイズが入るようなことも今のとこ皆無です。

 

あれ?大成功じゃん(笑)

 

肝心のインカム性能は?

ぼっちで使用する分には全く問題なく使えましたが、肝心のインカム性能はぼっちなので試せない・・・。

 

・・・はずでした。

 

が、インカムを購入したちょっと後にバイク友達ができて、なんとぼっちライダーではなくなりました!

 

まぁ正確には・・・

 

10年ぶりくらいに久しぶりに再会した友人がオフローダーになっていて、最近よく遊ぶようになっただけなんですがね(笑)

 

紛らわしい言い方してスイマセンでした(テヘペロ

 

で友達にもこのインカムを購入してもらい会話してみました。

 

結論から言うと全く問題なしです。

 

会話はしっかり聞こえ、接続したら全然途切れることはありませんでした。

 

公式では最大200mの接続距離とのことですが、あながち大げさでもなさそうです。

 

姿が見えないくらい離れたところでも十分会話ができました。

 

バッテリー性能も十分で、6時間ほど接続しっぱなしでしたがまだまだイケそうでした。

 

これで8,000円程度なのでコスパかなりいいと思います。

 

これを買わせた友達にも「紹介してくれてありがとう!」と感謝されてしまいましたよ(笑)

 

気になるところ

そんな大成功なインカムですが多少気になるところもあります。

 

まず、ラジオ使用中にナビゲーション音声に切り替わるとき「ブチッ」という切り替えノイズが入ります。

 

もしかしたら個体差かもしれませんが、私が購入したものはこの現象が起こっています。

 

私は音量を上げないのであまり気になりませんが、人によっては気になるかもしれません。

 

つぎに、インカム使用中はナビゲーション音声が聞こえなかったです。

 

これは設定次第で解消できるかも知れませんが、まだ色々試せてないので何とも言えません。

 

あとスピーカーの厚みが1cm程度あり、ヘルメットによっては耳が圧迫されることがあるみたいです。

 

私の場合は全く問題ありませんでしたが、横幅が狭いヘルメットは注意が必要です。

 

ちなみに私の友人も大丈夫だったみたいですが、アマゾンのレビューではチラホラそんな意見がありました。

スポンサーリンク

 

 

まとめ

ぼっちで使う予定だったインカムですが、結果的に話す相手もできて良かったです(笑)

 

なにより良かったのは、気の合う人と会話しながらするツーリングは凄い楽しかったです。

 

バイクなんて所詮一人の世界を楽しむもの・・・なんて思ってましたがこれはこれで想像以上に快適で良かったです。

 

肝心のインカムも私の使い方では、ほぼ満点でこれ以上特に望むことはありません。

 

購入してから4か月経ち結構酷使してますが、不具合もなく今日も元気に動いてくれています。

 

操作もシンプルなので信号待ちで簡単に操作でき、変な操作ミスとかありません。

 

もしインカムで迷っている方がいたら、これはおススメだと思います。

 

会話しながらのツーリングってすごい楽しいので、友達にも無理やり買わせましょう(笑)

f:id:mocchixblog:20211021221331j:plain

あ、もちろんぼっち使用でも快適ですよ!

 

それでは!

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング