もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

【バスプロショップス】旧クランキンスティック60Mインプレッション

スポンサーリンク

こんにちは。

もちくすです。

 

本日は天気も良かったので、ロッドを担いで釣りに行って来ました。

 

まあ、あれですよ。うん。

 

天気はよかったです。

 

以上。

 

だから、取り立てて書くことはないのですが本日持っていったロッドのインプレでも書こうかと思います。

 

本日のお供は「旧」クランキンスティック60Mです。

 

f:id:mocchixblog:20190309162423j:plain

f:id:mocchixblog:20190309162238j:plain

 

「旧」と書いてますが正確には2世代前のものになります。

 

なんか最近新しいの出たみたいですね。

最近キャンプばかりだったので、その辺の情報は全くです。

 

まあ、インプレと言いましても私のようなへなちょこアングラーは大したことは書けませんので、戯れ言程度で聞き流して頂ければと思います。

 

匂い立つメリケン臭

このロッド、もう見た目からしてメリケン臭ムンムンです。

最近の日本のロッドと比べると方向性が全然違います。良く言えば渋い、悪く言えば古くさい。

私はこのテイストが好きです。

 

クランクに最適

そして、最初に触ったときはベナンベナンでナニコレって言う印象でしたが、実際に投げるとしっかりルアーの重みを乗せてキャスト出来ます

 

ブランクスはIM6と言うグラファイトとカーボンのコンポジットだそうですが、私には良く判りません。

先述しましたが、ベナンベナンですがバットパワーは結構ある気がします。

 

表記はファーストテーパーになってますけど、実際はもっと レギュラー寄りです。

クランク巻いたら気持ち良くロッドが入ってくれて、魚が食ったらもう一段更に入ってくれます。

  

私の所有しているのはミディアムですが、クランクからスピナベ、ジャークベイトをこれで投げます。

ジャークベイトは切れを出すと言うより、大きい動きを出したいときに使ってます。

 

重量は少し思いけど、実際に釣りをしてて私はあまり気にはなりません。

流石にジャーキングをし続けててたら重いけど、巻いてる分には問題ありません。

  

太いんです

問題はグリップです。

見ての通り太いんですよねぇ。

 

 

f:id:mocchixblog:20190309163026j:plain

リールじゃなくてグリップみてね・・。

 

 

www.mocchixblog.work

 

恐らく日本人でこのグリップ合う人は少ないんじゃないかな

 

結構削って使ってる人もいるらしいですが、私は何もせずにつかってます。

何度も言うようですが、気にするほどの腕でもないので(笑)

 

魚をバラさない

こいつの凄いところは、魚を掛けたらほとんどバラすことが無いんですよねぇ。

 

魚の動きに追随してくれると言いましょうか。

 

と言いながら、言うほど魚を掛けてないですけど(笑)

 

安い! 

お値段も確か9,000円位だった気がします。

 

こんなロッドがアンダー10,000円って恐るべしメリケンロッド、いやバスプロショップス!

 

まとめ

なんせ、クランク巻いてるだけで気持ちいいロッドってのはコレが初めてでした。

 

今は新品で入手は難しいと思いますが、見つけた方はぜひ連れて帰ってあげて下さい。

 

良い仕事してくれますよ!

 

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング