もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

【XTZ125】タイヤ交換とコーヒーツーリング

スポンサーリンク

こんにちは。

もちくすです。

 

やっと。

やっとだっ!

 

やっとバイクの免許が取れましたよ!

一週間程度で取る気満々だったのですが、蓋を開けたら一か月もかかってしまいました。

 

卒業検定では平均台から落ちてしまい、一回不合格になってしまったのは内緒です。

 

とにもかくにも、これで晴れてバイクに乗れるぜ!

 

ヒャッッホーイ!!

 

と思っていたのですが、このXTZ125は中古で購入したのでタイヤが結構減っているんですよね。

 

そしてXTZ125はオフ車のくせに、オンロード寄りのタイヤを履いているのです。

XTZ125

 

普通に走る分にはもう少し持ちそうですが、林道を走ることを考えるとちょっと心もとない感じがします。

 

ということで、友人の力を全力で借りてタイヤ交換を行いました。

 

タイヤはオフロード寄りのダンロップのD603を選択。

 

消耗が早いそうなのですが最初のタイヤなのでこれで様子見してみます。

 

ついでに友人の好意に甘えてビードストッパー(チューブのずれ防止)まで取り付けちゃいました。

 

というわけで、(友人の力で)サクッとタイヤ交換完了です!

XTZ125

 

ブロックタイヤを履いたので見た目もオフ車っぽくなってカッコイイ!!

XTZ125

 

さて、タイヤも交換したことだしちょっとだけツーリングに行ってみるよ!

 

サイバトロンのレッグバッグでコーヒーツーリング

単純に走るだけでも良いんですが、せっかくなので道中のどこかでコーヒーでも飲もうかと思います。

 

缶コーヒー買って飲めば良いんですがせっかくのツーリングデビューなので、ロマンが大事です(笑)

 

バックパックを背負うほどの荷物もないし、手頃なバッグを探していたらこの前購入したサイバトロンのレッグバッグがピッタリサイズでした。 

www.mocchixblog.work

 

レッグバッグはそもそもバイク用途に向いているので、ぴったりで当然なんですけどもね。

 

このバッグ買ったときは、まさかバイクに乗るようになるとは思わなかったなぁ・・・。

 

サイバトロン レッグバッグ

 

焚き火コーヒーと洒落込みたいとこですが、時間も場所も限られてるのでアルコールストーブを持っていくことにしました。

 

私はずっとエスビットのアルコールストーブを使っていますが、蓋に取っ手がついていて使いやすいので気に入っています。

五徳はヘキサゴンのウッドストーブ。

 

風防も兼ねてくれるのでアルコールストーブにはベストマッチです。

 

私は、ヘキサゴンウッドストーブは焚き火で使うことが多いのでかなり煤汚れてますが、それもまた味があって気に入っています。 

www.mocchixblog.work

 

後はレザーマンのマルチツールと100均で購入したステンレスマグカップとナルゲンもどきです。

 

これらと夢をサイバトロンのレッグバッグに詰め込んでいざ出発!

 

初めてのバイクツーリング

目的地はくろんど池 に行ってみることにしました。

 

暫らく行ってなかったので状況調査も兼ねてです。 

www.mocchixblog.work

 

 普段の行いが良いので(?)暖かくて絶好のツーリング日和になりました。

 

この日は、昼から代休なので昼からそそくさと帰宅。

 

そっこーで昼ご飯を食べて出発しました。

 

タイムリミットは保育園のお迎え時間までの数時間しかありませんが、事故のないようゆっくり安全運転で行ってきます。

 

しかし、バイクに乗っていて思うのですがバイクって結構煽られるんですね。

 

125ccでパワーがないせいかもしれませんが、後ろにピッタリつかれることが多いです。

 

左に寄って先に行ってもらいますが、世知辛い世の中だぜ。全く・・・。

 

と、初めての遠出で若干緊張してますが、普段車でよく通る道なので道のりは順調です。

 

途中、気になっていた場所があったので少し寄り道してみました。

 

こういった小回りが利くのもバイクの良いとこですねぇ。

 

寄り道した場所でコーヒーを沸かせそうだったので、少し早いけど休憩を兼ねてコーヒータイムです。

XTZ125

と言っても、お湯沸かしてインスタントコーヒー入れるだけですけども(笑)

 

エスビット アルコールストーブ

アルコールストーブの蓋をするのに五徳を外さないとダメなんですが、こういった時もマルチツールを持っておくと便利です。

 

私はレザーマンのウイングマンを愛用してますが、レザーマンは質実剛健で正にツールといった感じで素晴らしいです。

 レザーマンは中華製のものより少し値段が張りますが、持っていて損はないと思います。 

www.mocchixblog.work

 

エスビット アルコールストーブ

 

コーヒー飲んで再出発。

 

くろんど池到着

125ccバイクは山道になると少しパワー不足が気になりますね。

 

まぁ、スピード出さないので十分なんですけど。

 

平日ですがくろんど池には何台かツーリングで来ている人がいました。

 

とりあえず、池を背景に写真を1枚。

XTZ125

気になるキャンプ場はといえば、平日で時間も比較的早めのせいかガラガラでした。

 

本日はツーリングだけですが、またキャンプでお邪魔したいと思います。

 

少し外れて走ってみると、125ccのスクーターの人が通行を諦めて戻ってきている未舗装路があったので、ちょっとだけ走ってみました。

XTZ125

いわゆるフラットダートですが、交換したタイヤのおかげか全く問題なく走れました。

 

オフ車楽しい!!

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

初めてのバイクツーリングでしたが、天気も良くとても気持ちよく走ってくることができました。

 

タイヤも新品に交換したので、ある程度の未舗装路は問題なく走れそうです。

 

感動したのはバイクの機動力の高さです。

 

気になった場所にすぐ行けるので、色々探索しながら走れて面白いです。

 

次はキャンプ道具をもってキャンプツーリングに行きたいですね。

 

ソロでキャンプに行けるのはもう少し先になりそうですが・・・。

 

あ、そうそう。

 

保育園のタイムリミットにはしっかり間に合って、無事娘のお迎えに行くことができましたとさ。

 

それでは!

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング