もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

【打倒メスティン】焚き火缶自動炊飯に再挑戦しました

スポンサーリンク

こんにちは。

もちくすです。

 

以前、焚き火缶炊飯で盛大に失敗して奥様にお説教を食らいました。

というか、マジ生臭かったです。 

 

www.mocchixblog.work

 

 このまま終わらせてしまっては、アウトドアマンたる私のプライドにかかわります!

 

今回こそ、メスティンに勝利するべく焚き火缶での自動炊飯に再挑戦します。

いやリベンジです!

 

だけど、チョットだけハードルを下げます。

今回は炊き込みは止めときます。

 

いや、決して自信がないとか奥様が怖いと言うわけでは無く・・・まあ、あまり上手くいったら面白みがないですからね。

 

打倒、メスティンです!

焚き火缶の凄さを思い知らせてやんよ!

 

 

 

焚き火缶自動炊飯

今回使用したのは

  • 焚き火缶S
  • エスビット風ポケットストーブ
  • 100均の固形燃料
  • 米1合

です。


f:id:mocchixblog:20190416172355j:image

 

 

手順1

焚き火缶に洗った米1合を入れ30分ほど吸水させたのち、人差し指の第一間接まで水を入れる。

完璧ですね!

もう、前回のような失敗はありませんよ?

 


f:id:mocchixblog:20190416172423j:image

 

 

手順2

固形燃料に火をつけ、焚き火缶をセットして火が消えるまで放置します。

マジ簡単!!

 


f:id:mocchixblog:20190416172452j:image


f:id:mocchixblog:20190416172515j:image

 

5分ほどしたら、水が沸騰する音がしてきましたよ。

 

余裕っすね。

 

15分程したら、蓋の隙間から蒸気が・・・

 

・・・蒸気。


f:id:mocchixblog:20190416172552j:image


f:id:mocchixblog:20190416172614j:image

 

 

おい!蒸気強すぎねーか!?

 

蓋が落ちそうなので慌ててジッポを重りにしました。

 

いや大丈夫!

全然想定内です。

 

ほーら、25分程で炎も弱くなり蒸気も少なくなってきました。

 

火が完全に消えたので10分程蒸らします。

  

 

開封の儀

さあ、開けますよ!

恐れおののけ!!

 

パカッ


f:id:mocchixblog:20190416172748j:image


f:id:mocchixblog:20190416172808j:image

 

・・・。

 

ベッチョベチョ

赤ちゃんの離乳食みたい。

 

・・・なんでなん?

 

奥様曰く「それ、新米だからそこまで水吸わせなくていーのに

だそうです。おせーよ。

 

まとめ

うん。

大丈夫。

 

少ーし水分多めなだけだから・・・。

最近、柔らかめのご飯が好きなんだよね。

 

f:id:mocchixblog:20190416224651j:plain

 

メスティンに負けたわけじゃないから。

 

今回の勝負は引き分けと言うことにしとくから!

  

焚火缶、超おススメです!

 

www.mocchixblog.work

 

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング