もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンモックの設営を簡単にするウーピースリングを自作しました

ハンモックの張り具合を簡単に調整することができるウーピースリングを自作してみました。ウーピースリングの使い方や、実際にハンモックに取り付けも説明しています。

【BUSHMEN travel gear】ブッシュメン バガボンドは軽量な蚊帳付きハンモックの最適解?

ブッシュメントラベルギアのバガボンドハンモックセットを購入しました。 軽量蚊帳付きハンモックの中ではベストだと思います。他メーカーのハンモックと比較してみたので、軽量蚊帳付きハンモックを探している人は参考にしてみてください。

梅雨明けのハンモック泊【おじさんの少し早い夏休み】

梅雨明け宣言直後に久しぶりのハンモック泊をしてきました。 真夏の暑さでしたが天気が良くて少し気が早い夏休みを堪能しました。 他愛もないキャンプの記録ですが良かったら読んでみてください。

林道を走ってカップラーメンを食べるだけのツーリング

強化クラッチに交換したので林道ツーリングに行ってきました。今回は新規開拓した初めての林道に挑戦してお昼にカップラーメンを食べて帰ってきました。外で食べるカップラーメンは最高です。

【XTZ125】強化クラッチに交換しました

XTZ125のクラッチが若干滑っているようなので、強化クラッチに交換してみました。作業中の注意点など書き出した備忘録的記事になります。

モーラナイフのガーバーグで作るウッドスプーン【ブッシュクラフト】

荒ぶった気持ちを鎮めるため仏像を彫ろうと思いましたが、スキルが無いのでウッドスプーンを作ることにしました。カービングナイフやノミを使用せずナイフ一本で作りましたがそれなりに作ることができましたよ!